あんたがったどこさ?

熊本
05 /09 2016
国の重要文化財である熊本城の“長塀”に沿って流れる坪井川。ちなみに長塀も残念なことに今回の地震で被害にあいました。

IMG_8976.jpg


今回熊本に5日間滞在しましたが、毎朝坪井川を渡って目的地まで通いました。

IMG_9019.jpg


なんでもない町中の2級河川ですが、何となくお気に入りの景色となりました。

IMG_9014.jpg

後から調べると実は“なんでもない川”というのは全くの間違い。

僕が通っていた川の近辺に船場町という場所がありまして、それは以下の歌に出てきます。

♪あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場さ
   船場川 にはえびさがおってさ それを漁師が網さで捕ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ

誰もが知っている手毬歌です(タヌキが出てくるメジャーな歌詞ともうひとつ、この歌詞があるそうです)。
この“船場川”というのが“坪井川”の別名です。

つまりこの辺が手毬歌、あんたがったどこさ~♪の発祥の地ということになるんでしょうかね。


また熊本を訪れたら、この景色を見に行きたいと思います。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!