今日は自転車でどこ行こう? その23 ダム湖巡り その1 相模川 鯉のぼり祭り

自転車
05 /10 2016
今回は多摩サイ(多摩川サイクリングロード)を基点とせず、尾根幹(地元の人はみんなこう呼ぶ。正式には南多摩尾根幹線)を走ります~。

IMG_9104.jpg

稲城市から多摩ニュータウンを抜けて町田まで走っている道路です。
中央にデッカイ分離帯。そこをどうしようとしてるのかよく分からん道路です。メンドーなので調べません。

とにかく、多摩の自転車乗りには有名なコースだというのを、近所のパパ友に聞いたので走ってみることにしました。

スーパーフラットな多摩サイばっかり走っていた僕には中々きつく感じました。

IMG_9107.jpg

アップ有りダウン有り。運動になるなぁ~って感じ。

自転車乗りが好むのも頷ける。トレーニングにはもってこいのコースだね。


ここを下ると町田街道。相模原の街が見えました。

IMG_9108.jpg

ここは自動車専用道だから側道を下ります。実は間違えて行きそうになりました(汗)


渋滞する中相模川に近付きました。

ここが渋滞の原因みたいだぞ。

IMG_9110.jpg


ほらほら、あれだあれ!!みんなあれを観に来てるんだな!!

IMG_9111.jpg

これは行ってみなくっちゃ!!


おぉ~~!!すっご~~い!!!

IMG_9113.jpg


1200匹の鯉のぼりです~。

IMG_9117.jpg

1988年から続く“泳げ鯉のぼり相模川”。今年で第28回だそうですよ!

いや~、いいもの見れたなぁ~。

天気も最高!あったかいし、気持ちいい~~!!


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

今は各家庭でこいのぼりをあげたくても、揚げられる庭がなくなってきていますから、こういう場所でのイベントがその代わりになっていますよね。ここはそういうイベントの先駆けに近いし、いい感じに定着してきていますね。

No title

おはようございます。

1200匹のこいのぼり、圧巻ですね。^^
最近は、こいのぼりも以前より見かけなくなった気がします。
こうした場所でたくさんの姿が見れるのは楽しいですが
それぞれの家庭の庭で泳ぐ姿が減ってきたのは寂しいです。
自転車での撮影楽しいですね。^^
私も自転車は続けていきたいと思います。

kanageohis1964さん、おはようございます(^O^)/

なるほどなるほど〜!
そういう考え方ありますね〜。
地方の大きい農家の家などでは、競って立派な鯉のぼりをあげているところを見かけたりしますが、それ以外ではあまり見かけなくなりましたもんね。

この会場にも沢山の子供連れの家族が来て写真を撮っていました。
とても和やかで素敵な風景でしたよ(^O^)/

S氏さん、おはようございます(^O^)/

そうですね〜。
雛人形なども含め、子供の日の風習が各家庭では省略されてきているかも知れません。
実は自分もこの鯉のぼりを見て、あぁ〜子供の日か〜って気付きました(笑)

自転車復活おめでとうございます*\(^o^)/*
こちら多摩川でも水鳥を撮影できるスポットがあり、カメラバック背負ってクロスバイクで撮影に行く人を見かけます。
車と違って止まりたいところで止まれて写真撮れるから、自転車&カメラの組み合わせは最高だと思います。
自転車&風景の写真もいいんですよね〜。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!