今日は自転車でどこ行こう? その34 初めての輪行 その4 沼津駅で自転車をばらす→電車で川崎へ

自転車
05 /23 2016
東京の自宅から神奈川県相模原市にある相模湖付近を経由し、国道413号線の道志みちを走って山中湖に到着。
距離は80km、時間は6時間かかりました。

“輪行”して電車で帰る為に山中湖から今度は沼津駅を目指します。

山中湖からはずーーーーっと下りです。気持ちいい〜(^O^)/

IMG_9274.jpg

道志みちの山伏峠をヒーヒーいいながら登ったツケを一気に返してもらってる感じ。


246号線に出てもずっと下ってます。

IMG_9275.jpg

見た目にはフラットだけど、巡航速度を確認すると軽く漕いでるのに30km/h以上出てるからやっぱり下ってるんだ(僕の平地での巡航速度は25km/h)。

山中湖(正確にはその手前の山伏峠頂上)から沼津駅まで、ず~~っと下ってるんだね。


なので山中湖からは労せずして沼津駅に到着~~。

IMG_9277.jpg

はぁ~~楽しかった!

道志みちの大変さを忘れてしまったよ(笑)

今更ですが静岡県なんですよねぇ~ここ!!自転車で静岡県まで来れるとは、去年の12月までは考えもしなかったことです。


さてやっと今回の旅のメイン、“輪行”に挑戦~!!

自転車の前輪と後輪を外して、ボディーをサンドイッチします。

IMG_9281.jpg

そして袋に入れれば出来上がり!

IMG_9282.jpg

これで電車に持ち込めるサイズになります。

実はこの前日家でユーチューブなんかを観ながら練習したのでした。
パンクした場合のチューブ交換も練習済み。まだ運よくパンクしたことありませんが、距離が伸びるとその危険性も増えますからね。

自転車の袋詰めは15分で終了しました。


沼津駅から鈍行で川崎を目指します。

IMG_9284.jpg


はい!川崎に到着~(笑)

IMG_9287.jpg


自転車を組み立てて、多摩川沿いを家路に着きます。

IMG_9289.jpg

組み立ても15分ぐらいだった。



今回の輪行の旅は、自宅から沼津駅までが123km。山伏峠の標高は1081mでした。

“輪行”は素晴らしい~!!静岡県まで来れちゃうんだから!

これからこの技を多用していこうと思ってます。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そういえば・・・

以前、勤めていてた会社への通勤時に
折り畳み自転車を使って電車に持ち込んでいたのを
思い出しました^^

それにしてもよく走りましたねぇ~
(ご無理はなさらずに^^)

パオーンさん、こんにちわ~!

折り畳み自転車もいいですよねぇ~!!
欲しくなります(笑)

電車にも車にも積みやすいし、色んな場所まで出かけて行ってそこでサイクリングする。
憧れます。

ここ3日ぐらい自転車通勤してるんですよ~。
片道30km、1時間半で通ってます。

始めたばかりなので夢が広がります。
今年中には1泊で名古屋まで行ってみたいなぁ~、とか、琵琶湖一周してみたいなぁ~とか色々考えてます。

あっというまに静岡

輪行するまえにちゃんと自転車のたたみ方とか予習して臨んだのですね~。素晴らしい! 
私も自転車乗りたいです。フラットか下り道オンリーで(笑)

1081mの峠を越えて山梨経由でたどりついた沼津。
電車では座ってゆっくり休めましたか?
車窓から海がみえるところはあるのかな?

地図でみるとお隣りなのに、意外と静岡について知らないです。
私は最寄り駅からだと東海道線は国府津までしか行ったことないかも・・・。
一度静岡でおいしい緑茶を飲みたいです(笑)

カイリさん、こんにちわ〜(^O^)/

雑誌とかネットだと輪行の仕方がイマイチわからないところがあって、本当は自転車屋さん主催の講習会とか受けたかったんですけど時間も無くて。でもユーチューブで分かりやすいのを見つけたので事前に家で練習しました。

東海道線は熱海〜小田原付近で海が見えます。
海と反対側に座っちゃったから写真撮れませんでしたが。

カイリさんちから熱海や伊豆へのドライブはオススメですよ〜!
漁師料理の“ねご飯”を食べて、干物を買って帰ったら最高です〜。

僕も本当は沼津で美味しい海の幸を食べて〜、なんて考えてたんですけど時間がありませんでした^_^;
その辺についてはまたレベンジしたいと思ってます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!