今日は自転車でどこ行こう? その28 初めての風張峠 その1 桧原街道

自転車
05 /17 2016
それはまだ桜が満開の頃のことじゃったぁ~~...

IMG_8126 (420x315)

満開の桜を愛でながら多摩川を川上に。

そして福生市の睦橋を渡って多摩川を離脱して、西にひたすら進みます。


秋川に沿って走る道路です。山に近付くにつれ秋川が眼下に見えるようになります。

IMG_8132 (420x315)


五日市線の終着駅、武蔵五日市駅を過ぎると完全に山の中。桧原街道です。

IMG_8138 (420x315)

少し登るとすぐに下るといった繰り返し。新緑の林の中でとても快適に走りました。


その内、道は橘橋という所で突き当たります。そこを左へ。

IMG_8142 (420x315)


段々登りが多くなって来た~~。

IMG_8148 (420x315)

よいしょよいしょと漕ぎ続けます~。


おぉ~!!桧原窯だぁ~。

IMG_8149 (420x315)

結婚したばかりの頃、カミさんと体験陶芸に来たことあるんです~。懐かしい~!!

まさか自転車で通りがかるとは思わなかったけど(笑)


ここから奥多摩湖周遊道路なのかな?

IMG_8150 (420x315)

ここからはひたすら上り坂...。得意の時速8㎞走行~ww

かなりきつい~。


山を走っていると、サイクリスト同士挨拶するのをこの時初めて知りました。
すれ違う場合は会釈。追い抜くときは「こんにちわ~。」って。

凄いスピードで抜かれていくんだが(-_-;) 皆さんどんな体力してるんだ…。
定年退職したであろう初老の方にもズバーンって抜かれた。


実は武蔵五日市駅辺りだったのかなぁ~。最後のコンビニと知らずにパスしてしまったらその後買い物出来るところはなく、携帯食料も飲み物の補充もしていないという大失敗をしてしまっていたのです。

飲み物は切れ、力も入らなくなってきた…。


林を抜け視界が開けると、山の上へと延々と続く道路が目の前に見えました。あれ登るのかー!!

IMG_8151 (420x315)

そう思ってしまった途端、力が尽きた…。

足を着き自転車を降りると足ががくがく、体中がぶるぶるした。

小休止。

五分ほど休んでまた漕ぎだす。よいしょよいしょ…。


不思議なのは、もう限界だ…と思っても、少し休むとまた登れるんです。


よいしょよいしょ…


……


つ、着いた~~~!!!

IMG_8155 (420x315)

都民の森に着いたよ~。


取りあえず自販機~、飲み物~、そしてなんか食べ物~!!


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そういえば・・・

昔バイクに乗っていた時にツーリングチームを作っていたのですが、
他のツーリングチームとすれ違った時に手を振ったりしてました。

無事目的地に着けて良かったですねぇ~^^

パオーンさん、おはようございます(^O^)/

ここ風張峠もバイクの方多かったですよ〜!
オートバイもより遠くに行けるし楽しそうですよね〜。

ちゃんと飲食物を携帯しないとダメだなぁ〜と今回は反省しました^_^;

東京の自然

東京でもこんなに自然豊かな土地があるんですね~。
都民の森、かぁ~。
登り坂がきつそうでしたが、無事についてお疲れ様でした!
すぐに食料補給できましたか?
エネルギー切れちゃうとペダルもしっかり漕げないですものね。

大昔、奥多摩地域にいったことがあるけど、もう昔すぎてなにも覚えてません(笑)
窯元もあるんですね!びっくり!

カイリさん、こんばんわ〜(^O^)/

東京も広いんですよね〜。
林野庁の森林率を見ると、36パーセントと低い方ではありますが、神奈川とさほどかわらなかったり、埼玉、千葉、なんと茨城よりも高いんです。

免許も取得されたことだし、是非ドライブがてら奥多摩に遊びにいらっしゃってください。
森林浴も気持ちいいですし、夏は鍾乳洞なんかオススメですよ!

自転車で長距離乗る時は小まめに食糧補給するのがセオリーなんです。
長時間のスポーツの場合、ハンガーノックと言って極度な低血糖になり、いきなり体が動かなくなったりするそうです。

だから自転車乗りはみんなシリアルバーみたいなのを何本か必ず携帯して長距離を走ります。
小さい羊羹なんかもいいんですよ。走りながらでも食べ易いし、口の中ゴワゴワしないし。

今では早めにコンビニ寄って食糧買って走ってます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!