今日は自転車でどこ行こう? その29 初めての風張峠 その2 つ、着いた〜〜(´Д` )

自転車
05 /18 2016
多摩川から五日市線の終点、武蔵五日市を経由して桧原街道を走り、奥多摩周遊道路をひたすら登って“都民の森”に到着しました〜。

エイドリアーン!! ヽ(;▽;)ノ

IMG_8155(420x315).jpg

マジでキツかった〜!!

ちゃんと携帯食料とか、飲み物の補充とか早めにやらなきゃダメだね。
途中でやればいいや、と思ってて気付いた時には山の中でお店も自販機もありませんでした。

反省〜。


このキツい山道を自転車で登って来たアホな人達でいっぱいww

IMG_8156 (420x315)

ここ“都民の森”は、東京都西多摩郡檜原村にあります。
東京にもこんな住所が存在するんですね。
都民が自然に親しむための場所だそうです。

何故ここを目指したのか?

これまで奥多摩湖までは何回か行っていたんですけど、以外と自転車乗りとすれ違わないし、奥多摩湖にある“水と緑のふれあい館”で休憩してるサイクリストも見かけないから、あれ?って思ったんです。
それで調べたら、実はサイクリストは僕が走っていた青梅から奥多摩湖へ行く道じゃなくて、この奥多摩周遊道路を走る人が多いという事が判明したのです。

僕は奥多摩湖まで行けただけで喜んでたのに…
ロードレースに出る人なんかは、そんなんじゃトレーニングにならん!といったところでしょうか?


まぁとにかく飲み物と食べ物...。

ふらふらと自販機にしがみ付きペットボトルを一本一気に飲み干しました。
あとボトルに入れる為にもう一本買って。

お土産屋さんがありました!

IMG_8158 (420x315)

食事も出来るようですが、お店は狭いので磯辺焼きみたいなのを買って外で食べた。

IMG_8160 (420x315)

う、美味い…( T_T)


そしてお団子も購入〜。

IMG_8161 (420x315)

これはとっておいて後で食べよう。


はぁ〜…なんとか少し生き返った〜。

IMG_8165 (420x315)

この都民の森まで先輩サイクリストの皆さんは、アホみたいなスピードで上がって来て折り返す人が多いようです。

でも初めて来た僕はやっぱり更に登りたい。ここが頂上ではないのです。

この奥多摩周遊道路の別名は風張峠(かざはりとうげ)。カザッパリなんて言ったりもするみたいですね。
この風張峠は東京都で一番標高の高い道路なんです。


さて、休憩したから頂上に向けてまた坂を漕ぎ出しました。

時速8kmで…^_^;

そんな僕をマウンテンバイクに乗ったお兄ちゃんがにこやかに、「こんにちわ〜!!」って言いながらサッサカサ〜って抜かして行きました。

「こ、こんにち、わ……」


そしてとうとう風張峠の頂上へ!!

IMG_8166 (420x315)

頂上の看板がどこにあるのか分からなかったので、取り敢えずここで写真を撮った。

実際の頂上の標高は1146メートルです。


いやった〜〜*\(^o^)/*


ほらほら見てー!! 奥多摩湖があんな下にあるよー!!!

IMG_8171 (420x315)

今まで奥多摩湖まで行ったって言うだけでも感動だったのに…

IMG_8174 (315x420)

ロードバイク初心者の僕にとっては、物凄い素晴らしい景色です!

都民の森までは自宅から62km。4時間の道程でした。


さあ、今度はここから一気に奥多摩湖に下りますよ〜!!


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!