今日は自転車でどこ行こう? その38 名栗湖に集合~! その1 青梅線 軍畑駅から都道193号線へ

自転車
05 /29 2016
我が家のカミさんはダムフェチなんです。

先日カミさんの会社の同僚が、埼玉県飯能市という所にある、“名栗湖”に行ったそうで、その時の話を聞いたら行ってみたくなったらしい。
地図で調べると我が家から50kmぐらい。

じゃあ僕は先に自転車で行ってるから車で迎えに来てよ。

と朝早めに出発〜。

多摩川サイクリングロードを川上に走り、サイクリングロード終点の玉川兄弟(についてはこちら→今日は自転車でどこ行こう? その11 玉川兄弟)の像を経由します。

IMG_9330.jpg

「あっちに行くのじゃ〜。」

「ラジャー!!」


多摩川を離脱し、もう何回か走ってるから大分慣れてきた青梅街道を、奥多摩方面に走ります。

IMG_9334.jpg


そして青梅線の軍畑(いくさばた)駅の少し手前で、あの右側の細い道を登ります。

IMG_9335.jpg

因みに“軍畑”という地名は、この辺が青梅の三田氏と小田原の北条氏の合戦場だったところから付いたものだとか。

小田原からこんなところまでわざわざ皆んなで歩いてきたのかぁ〜。

歴史に触れる時、いつも気が遠くなります。

自転車だったら楽しかったのにね(笑)


ここからは本当に多摩川とお別れ( ^_^)/~~

IMG_9336.jpg


青梅線を渡って…

IMG_9340.jpg


ここから坂道。よっしゃ!登るぞ〜!!

IMG_9343.jpg

登り切ると一回ガーッ!て下ります。

そして“佐藤塚”を左折してまた登り。

IMG_9346.jpg

佐藤さんはこの辺の、石灰産業の祖とされている人だそうです。

よいしょ、よいしょ...

山道を登ります。



坂を登り切ったトンネルの手前の山の斜面に、カモシカ発見!!

IMG_9365.jpg

iPhoneではこれが限界ですが、かなり近く感じました。

で、デカい!!


北海道でよく鹿には遭遇したことがありますが、カモシカは初めてだなぁ~。
ここはまだ東京都です。

この後成木街道という道に入りちょっと進むと埼玉県です。

つづく。


玉川兄弟像の付近から軍畑駅経由、カモシカのいたトンネル手前まで。
↓  ↓  ↓



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!