今日は自転車でどこ行こう? その39 名栗湖に集合~! その2 名栗湖に到着~~!!

自転車
05 /30 2016
埼玉県は飯能市にある名栗湖を目指してます(^O^)/



カミさんが後から車で来て合流することになってるんです〜。


青梅街道から北側の山の中に入り、成木街道のトンネルを潜ると埼玉県に入ります。そこが飯能市の名栗地区。

IMG_9371.jpg

秩父に続く国道299号線の南側の山間の道を進みます。

この道も秩父に続いています。


走っていると、黄色いてるてる坊主があちこちにぶら下げてあって気になりました。

IMG_9383.jpg

“まもるん君”というらしい。

IMG_9406.jpg

子供達を犯罪から守るために、協力してくれる家やお店がぶら下げているようです。

さぁ、最後の坂を登ります!

うんしょ、うんしょ、うんしょ…


ロックフィルダム、有間ダムが見えた〜!!

IMG_9391.jpg


名栗湖に到着〜*\(^o^)/*

IMG_9389.jpg

我が家から50kmぐらいですが、わざと青梅街道の軍畑駅から山に入って坂を登ったので、いい感じの疲労感です〜!!

う〜ん、いい景色だなぁ〜!!


さて、カミさんから連絡が先ほどあって、午前中部活だった長女ちゃんが一緒に行きたい!と言うので、長女ちゃんを待っての出発になった為、予定よりも少し遅くなるとのこと。

じゃあちょっと湖の周りをサイクリングしてようかな。


ちょっと走ると、カヌー工房が見えてきました。

IMG_9414.jpg

この施設もとても興味深い!

NPO法人で、地場材の西川材を使ったカヌー製作教室やカヌー漕艇教室を行っているそうです。

調度漕艇教室が始まる時だった様で、皆さん準備体操をしていました。

カヌー製作教室はキットを購入して、自分で全て組み立て、仕上げることが出来るみたいです。
自分の手で作ったカヌーが自分のものになるなんてすっごい夢がありますよね〜。


この辺がダムと反対側のみずうみの端っこ。

IMG_9454.jpg

名栗湖は有間川をせき止めて出来た人工湖です。


まだ時間があるので有間川沿いに上流に向かって走ってみました。

すると有間渓谷観光つり場がありました。

IMG_9423.jpg

バーベキューのいい匂いがする!お腹すいたなぁ〜。


そこも通り過ぎて林道を少し登ってみました。

林道ですがしっかりと舗装されてて十分走れました。


この辺にしておこう。

IMG_9435.jpg

そろそろカミさんと長女ちゃん来るかもしれないから、ダムのところまで戻ります。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

自転車でこんなところに行ってみたいです。^^
私は朝の限られた時間しか乗っていないので、コースもワンパターンになってしまいます。
長い峠の上りも走ったことがないですが、上りきれるものなのでしょうか。?
私は自信がないです。(笑)

S氏さん、こんばんわ〜(^O^)/

S氏さんの登山で鍛えた脚力と、24段変速のGTだったら充分登れますよ〜。
体力の無い僕でも登れてるので。
大体一回は休みますけど(笑)

色々目標はあるんですが、富士山五号目まで登ってみたいなぁ〜なんて考えてます。
そして五号目からは徒歩で頂上行けないかなぁ〜とか(笑)

まだまだトレーニングが必要ですけどね。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!