自転車コラム その3 自転車の謎...

自転車
06 /01 2016
自転車に乗る様になってから、こんな景色をよく見に行く様になりました。

IMG_9482.jpg

僕の住んでいるのは東京都の府中市というところです。都庁のある新宿から20kmぐらい西になります。更に20km西に行くと八王子です。
八王子の向こうには関東山地がそびえています。

自宅から1kmぐらいの所に多摩川があり、その土手のサイクリングロードを川上に走れば、山の中へと入って行けるのです。

自転車に乗るには最高の環境に住んでいると思います。


ここからが本題ですが、車やバイクだったらもっと楽にそういった自然の中に入って行けるし、景色のいいところに出かけるのも容易な環境です。

確かに子供達が小学生の頃は家族で色々出かけました。河原でバーベキューとかコテージに泊まってキャンプとか。
しかし子供達も大きくなり、各々部活等で忙しくそういう機会も無くなった今、果たして1人で車に乗って湖を見に行くでしょうか?

行きません…。

でも自転車だと行こうと思うのです。遠くても行ってみたいと思います。
これが今僕にとって最大の“自転車の謎”です。

僕は取りあえず今は自転車のレースとかイベントなどに出ようという気は全くありません。実力も体力もまだまだ無いせいもありますが、今はただただ沢山走るのが楽しいのです。

何故山に登るのか?という問いに似てるのかも知れませんね。

もっともっと沢山走ればその答えは見付かるのでしょうか。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

自転車に乗って自然に親しむ
ただ、自転車に乗って走る。。。

素敵な趣味だと思いますd(^^)

これから梅雨になり、さらに進むと夏
暑い季節は、暑い季節なりに、また
別の風景を見せてくれるのでしょうね(^^)

bonbonnoさん、こんばんわ〜(^O^)/

最近会社にも自転車で行ってみたんですけど、23区の都会に突っ込んで行かなければならないため、山に走りに行く爽快感はありませんでした。
常に沢山の車に追い立てられて走ってる様で気がきじゃないんです。
その代わり物凄いスピードで走れますけど(笑)

梅雨なんですよね〜問題は。
雨の日は乗らない(自転車汚れちゃうのでw)ので、天気予報を見ながら休みを取ろうと思ってます。
まぁ、雨だったら雨で、家の中で自転車の掃除したり出来ますけどね。

あと夏も初体験なのでどれだけ汗かくのかなぁ〜って今から考えてます(笑)
暑くなったら涼しい山の中ばかり走りに行くだろうなぁ〜って思ってます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!