自転車コラム その2 自転車でダイエットは可能か?

自転車
05 /28 2016
結論から言いますと、自転車でダイエットは可能です!!

しかも効果絶大!!

僕は今年の1月から乗り始めて、4ヶ月で8kg体重が落ちました。
それまでウェスト84のズボンを履いていたのが、先日買ったズボンはウェスト76でした。

毎日乗ってるわけではありません。
ただし休日にはほぼ必ず100km〜140kmぐらい走っています。時間にすると6〜8時間ペダルを回しています。

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とは言っても、僕の休日は月に4、5日です。たった4、5日自転車に乗ってるだけです。他には何にもしてません。
それなのに毎日の様に少しずつ体重は減り続けました。



ラクダは食料の少ない砂漠を生き抜く為に栄養を脂肪にして背中に貯め、コブになるそうです。

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ラクダの写真:HP素材屋

そしてその脂肪を使うとコブは減少していきます。

自転車は他のスポーツと比較するとダントツに効率がいい有酸素運動なのだそうです。
有酸素運動は脂肪を燃焼します。

まるでラクダがコブ(脂肪)を燃焼していく様に、4ヶ月の間に上半身やお尻や太ももに付いた脂肪がどんどん減少していきました。
1ヶ月でいきなり効果が現れたので、最初は病気なんじゃないか?と疑い病院で検査までして貰ったほどです(笑)

血中脂質の数値が高い方には特に自転車を始める事をお勧めします。
僕は習慣病検診で血中脂質の値が高く、とうとうレッドカードを出され通院する様に言われていましたが、今では正常な数値となっています。

BMI(肥満の国際基準)の値も正常な範囲に入っていてメタボからは完全に脱しました。
標準体重にはあと2kg落とさないとですが。


さあ!メタボでお悩みのご同輩。
一緒に自転車ダイエット始めましょう!!(笑)


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たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!