ジテツーに挑戦!! 府中市~江東区

自転車
06 /02 2016
自転車通勤の事を“ジテツー”と皆さん言います。
数年前からの環境ブーム、健康志向ブーム、自転車ブームが合わさり、ジテツーブームが起きたと思われます。

でも僕にとってのジテツーは憧れでしかありませんでした。
僕の家は東京でも、新宿から20km、日本橋から30km西の多摩地区です。そこから会社のある江東区まで、電車と徒歩で1時間半かけて通っています。

なぜジテツーが“憧れ”でしかないのか?

① 電車使って1時間半なのに、自転車だともっとかかると思われる。
② 車(排気ガス)だらけ、信号だらけの都心に突っ込んで行かなければならない。
③ 残業が多いので帰りが億劫。

特に③ですが、忙しい時は終電ギリギリまで残業する事も多々あります。
先月もそんな感じでした。あちこち出張で飛び回って、帰って来ると会社でガッツリやる事があって…

それがですね〜、ゴールデンウィークが終わって5月も半ば、ふとオフィスの外を眺めると空は快晴。
「あぁ〜、今月もう休めないんだよなぁ〜…。自転車乗りてぇ〜なぁ〜。」

「あれ?休みこそ無いけど、今月は結構定時で帰れそうだぞ。自転車で来てみるか!?」

というわけで、早速翌日実行に移しました〜(笑)

初めてなのでどれだけかかるか分からないから、朝5時過ぎに出発。
因みに我が社の出社時間は9時半です。距離はぴったり30km。

少し甲州街道(国道20号線。新宿から山梨方面へ向かう道)を走ります。
それが最大のネックだと思ってました。狭い上に交通量が多いから。甲州街道を自転車で走るなんて自殺行為だと思ってたのです。

ところが…

朝5時台だとさすがに空いてるのね(笑)

5駅分(4kmぐらい)だけ甲州街道を走って、つつじヶ丘駅の先で右折して裏道に入ります。

僕はいつも自転車のルートを決める時、グーグルマップで目的地までを“徒歩”に設定して検索します。

するとこのルートが出てきたのですが、この道が素晴らしかった!
裏道なので交通量も少なく、それでいてほぼ道なりに進めばいい分かり易い道だったのです。

ひたすらこの裏道を進むと渋谷駅のちょい手前で246号線に出ました。

渋谷駅を通り過ぎてから六本木通りへ。

六本木ヒルズが見えた~~。

六本木通りは連続立体交差になっていて、その側道を走る車はそんなに多くないのと、駐車車両がある為一番左の車線は空いてるようなものなので意外と走りやすいと感じました。
上り下りの連続なのでパワー使うけど。まぁそれも楽しい。

外堀を右折~。

都心の道路は難しい。

左折車線が2車線あったり、しかも横断歩道が無くて歩道橋だったりするから自転車にやさしくない。
初日はおろおろしちゃう交差点が何カ所かありました。

やった~!!築地だ~!!!

もうちょっとだよ~。

勝鬨橋を渡って会社のある江東区に入って行きます。

結果は距離30kmでちょうど2時間。
通勤時間に30分プラスぐらいかぁ~。そんなもんで来れるんだなぁ~。

ただこれは途中写真撮ったり、道を確認したり、実は築地を自転車押しながらブラブラしちゃったのでかかった時間でした。
楽しくなって翌日も自転車で行きましたが、道にも慣れた為1時間40分で着きました!

つまり電車を使った普段の通勤時間と殆ど変らなかったのです。

帰りは都心をナイトライディング(笑)

右側のが歌舞伎座ね。

こっちは六本木ヒルズ、夜景バージョン。

車の多い中走ると、流れに乗らないといけないせいもあって、休日のサイクリングとは違ってかなり漕いでるのが分かります。
たった1時間40分漕いでるだけですが、平地での巡航速度は時速30kmを超えていることが多く自分でも驚きました。
脚は心地よい筋肉痛。これ毎日やったらかなり体が出来上がるなぁ~と思いました。

取り敢えず今週は楽しくて天気も良かったので3日間“ジテツー”しました。

これから夏に向けて少し仕事に余裕が出来るので、週に2回ぐらいジテツー出来たら楽しいだろうなぁ~なんて考えてます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

わあ!!すっご~!!!

都心って意外に狭いから
空いてると車だと思ったより近かったりはありますけど
やっぱり、自転車でそれってすごい~~~!!
素晴らしいですね!!!

こちとら、たびぱぱさんとは真逆の道をどんどん下っており
半分引きこもっております(^0^;)\
困ったもんだ~~~i-201
たびぱぱさんは、見習おうにも
もう、見習えない高みに行っちゃってるしーーー!!!
超しゅげえっす!!!

かじぺたさん、おはようございます!

今はエコだから、ということもあって自転車通勤を奨励する動きが活発ですが、東京に関しては公共交通機関が発達しすぎなぐらい発達してるのであんまり関係ないだろうなぁ~なんて思ってました。
23区内に住んでるなら別ですけど、絶対電車の方が早いと思ってたんです。電車通勤なら十分エコですし。
自転車でも時間的に変わらないのには驚きました。

出張だと飛行機、新幹線が主な移動手段ですが、それに加えてプライベートで自転車と言う新しい移動ツールを手に入れたみたいで今とても充実してます。

家には車もありますが、休日に一人で車で湖まで出かけるかと言うと行きません。そっちの方がなんで?ってなっちゃうんですけど、自転車だと行っちゃうんです。不思議です。
自転車始めるまでは僕も休日は家で何するわけでもなくグダグダしてました。

時期的なものというか、タイミング的なものもあるんでしょうねぇ~。
子供がある程度手が離れて、親もまだ元気で離れて暮らしてるから自分の時間が出来た。そういう時期なんだろうと思います。
生活の環境が変わればまた変わるんだろうと思いますが、今を思いっきり楽しもうと思ってます。

おはようございます(^^♪

会社まで自転車通勤、コースを見ると
都内のど真ん中を横切ってるんですね

朝の都内を風を切って走る
いつもとは違う景色が楽しめそう
帰りは、帰りで都会の夜景も楽しめて
確かにこれはあり!ですね(^^)

bonbonnoさん、こんにちわ〜(^O^)/

築地に早い時間に着いた時は、朝からラーメン食べちゃおうかなぁ〜なんて考えちゃいました(笑)
朝ラーメン美味いんですけどね〜。

いつもぎゅーぎゅーの満員電車で通ってるので、それ考えたら精神的に楽かも知れないです。
地下鉄と違って景色も楽しめるし。

朝早いと車も少ないので、また早起き出来たらジテツーしようと思ってます〜。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!