自転車通勤の帰り道、自転車文化センターに寄ってみた。

東京
06 /30 2016
我が家から会社までは自転車でちょうど30km、1時間半の道のりです。

自転車で会社に行ったある日、ふと思い立って早退しました。

IMG_9776 (540x405) (420x315)

帰り道とは少し違う方向に走ってやって来たのは、目黒駅から近いところにあります、「自転車文化センター」。

IMG_9778 (540x405) (420x315)

以前から来てみたかったんですよね〜。

IMG_9779 (540x405) (420x315)

ここは一般財団法人日本自転車普及協会が運営しています。

自転車普及協会は、先日行われたツアー・オブ・ジャパンの主催でもあるので、その関連の展示もされていました。

IMG_9781 (540x405) (420x315)

IMG_9783 (540x405) (420x315)


メインは約9千冊の自転車に関する書籍や歴史的自転車の展示となっております。

IMG_9784 (540x405) (420x315)

書籍は会員にならないと見る事が出来ない様です。


この時は自転車の歴史展みたいなのをやっていました。

IMG_9801 (540x405) (420x315)

先日行った、大阪は堺の自転車博物館ですでに観た歴史的自転車が並んでいました。


そしてやっぱり気になったのはこれ。ヤングホリデー。

IMG_9794 (540x405) (420x315)

大阪の自転車博物館にあったのは(その時の話はこちら)、ギアが自動車のオートマチック車のシフトみたいなやつでしたが、これはマニュアル車のシフトみたいなやつ。

IMG_9795 (540x405) (420x315)

僕が子供の頃に見て物凄い憧れたのはこっちのタイプだなぁ〜。懐かしいなぁ〜。

お金持ちの子供が乗ってたね(笑)


自転車博物館と比べると全然狭いですが、フリーペーパーとかいっぱい置いてあるし、この近所に行く事があれば度々寄ってみたいなぁ〜と思える施設でございました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!