今日は自転車でどこ行こう? その45 奥多摩湖を通り過ぎてそのまま真っ直ぐ行ったら甲府に着いた その1 小河内ダムのカードゲット!

自転車
06 /26 2016
そう言えば梅雨はどうしちゃったんだろうか?梅雨入りして雨降ったのなんてほんの数日ですよね。
自転車乗りとしては雨降らないのは有難いけど、水不足や農作物へ影響があるのは困るなぁ~。

どっちにしても今月は忙しくて休みが取れないから自転車に乗れてないので、今の内にじゃんじゃん雨降って欲しいんだけどね。


そしてこれは、そんな梅雨入り前のサイクリングのお話。

多摩川を川上にまずは走らせて...

IMG_9967 (420x315)


玉川兄弟に挨拶して...

IMG_9972 (420x315)
多摩川サイクリングロードの終点がここ


山の中へと入って行きます。

IMG_9978 (420x315)

さすがにこの道もう慣れたなぁ~。走り易い~~。


そして奥多摩湖に到着~!

IMG_9982 (420x315)

水と緑のふれあい館でドリンクを補充しました。

ロードバイク乗り始めて間もない頃(まだ5ヶ月しか経ってないけど^_^;)、初めてここ奥多摩湖までこれた時は感動したなぁ〜。車で来るのだって遠く感じてたのに、自転車で来れちゃったよ〜!!って。

ダムの上に出る最後の坂なんかめちゃくちゃ辛かったのに、今では普通になってしまった。
休日に乗ってるだけだけど、少しずつ脚力付いてるのか、それとも精神的な慣れなのか。



水と緑のふれあい館でダム好きのカミさんのためにダムカード貰いました〜。

IMG_9985 (420x315)

それでは小休止を終了して先に進みます!

これまでは奥多摩湖を折り返して帰るパターンでしたが、輪行を覚えたのでこの奥多摩湖を通り過ぎれば山梨県の甲府に行けるはずなんだが…という計画です。


奥多摩湖沿いを走ります。

IMG_9986 (420x315)


やっぱり湖畔のサイクリングは気持ちいい〜!!

IMG_9987 (420x315)


最後の橋を渡ると山梨県に入ります。

IMG_9990 (420x315)


ここから国道411号線青梅街道に、大菩薩ラインという新たな名前が加わりました。

IMG_9992 (420x315)


振り返ると奥多摩湖の尻尾が見えた。

IMG_9993 (420x315)

さらば奥多摩湖…。

ここからまた山の中をひたすら進みます。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 




コメント

非公開コメント

交通安全

多摩川兄弟の像は、たびぱぱさんにとって、きっとサイクリングの神様みたいになっていることでしょう(^。^)
今日も楽しく安全にサイクリングできますようにって。

カイリさん、おはようございます(^O^)/

あぁ〜、言われてみれば本当にそうですね〜。
もう完全に顔馴染みです(笑)
ここに来ると旅が始まるぞ〜!!って感じがします。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!