こ〜の煎餅誰んだぁ?→おらんだ!!

山形
07 /06 2016
山形のお土産はやっぱりミルクケーキ。

20160623003849e5d.jpeg

これ色んな種類があってお店に並んでるのを見るとカラフルで楽しい。

カミさんが小さい頃、お買い物のご褒美におばちゃんに貰った事があるミルクケーキ。
カミさんは“ケーキ”という単語に嬉しくてワクワクして食べたら、全然“ケーキ”じゃなくてがっかりしたといういわくつきの一品です(笑)

だからお土産にワザと買って帰るんだけどね(≧∇≦)


あとこれはお土産じゃなくて新幹線の中で頂きました。“オランダせんべい”。

20160623003850474.jpeg


なぜ山形なのにオランダ!?
となるわけですが、オラ(山形弁で私)のせんべい、というダジャレから付けたそうです。
私達のせんべい、というような意味でしょうか。

実はオランダせんべいは国内に2種類存在するようで、もう一箇所が北海道だそうです。
そっちは本当にオランダ発祥のお菓子的な物のようですが、その辺は覚えてたら次回北海道行った時に探してみようかな。

以上、山形を代表するお菓子でした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

知りませんでした

おはようございます。
オランダせんべいが、北海道にあるなんて
知りませんでした。
早速ネットで調べましたら、根室市に店舗がある
端谷菓子店が元祖「オランダせんべい」として
商標登録しているようです。
勉強させていただきました。
でも、山形のとは外見は違うみたいですね。

たびいくひとさん、こんばんわ〜(^O^)/

そうなんです!根室みたいですね〜。
道東に行った際はどこかに売ってないか探してみたいと思います。

見た目は大分違うようですね。
という事は当然味も全然違うんでしょうね〜。

なんだか絶対食べなくちゃ!!って気分になってきました〜(笑)

No title

これ、自分が小学生の時に行った日光移動教室でも牧場で売ってました。
ケーキじゃないじゃんね・・・。なんて言いながら。
でもその味にハマってその都度買っていました。
山形でもお土産だったんですね。元祖なのかな?( ´艸`)

おこりんぼ母ちゃんさん、こんばんわ〜(^O^)/

そうそう!結構クセになりますよね〜!
僕は大好きです。ボリボリ食べちゃいます。

ミルクケーキは山形のお菓子なんです。
僕も初めて山形に行った時知ってびっくりしました。それぐらい全国区のお菓子ですよね。

懐かしい昭和の味ですね。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!