今日は自転車でどこ行こう? その50 戸籍謄本を取りに横須賀市役所まで行こう! その2 横須賀に到着〜。横浜を経由して帰る〜。

自転車
07 /08 2016
戸籍謄本を取りに横須賀市役所を目指していますが、とりあえず50km南に進み江ノ島に着き、そここら海岸線を東に走ってます。つまり三浦半島を目指しています。



ほらっ!江ノ島がもうあんな遠くに!!

2016070320294567a.jpeg

いやいやいや〜、しかし気持ちいいなぁ〜。

以前は時間がなくて江ノ島で折り返して家に帰りましたので、その時からいつの日か海岸線を走るのは計画の一つにありました。それが今回叶った感じです。

2016070320294609c.jpeg

暑いのがいいよねぇ〜。
まだ今はそれほどでも無いけど、真夏にこの状況で暑さでバテたら海に飛び込んで体を冷やせばいいんだ。

とにかく寒いのは大っ嫌い、暑いの大好きです。


そして三浦半島の山を越えて突っ切ると相模湾の反対側、東京湾側の横須賀に到着〜(^O^)/

これはJR横須賀駅の近く、元ダイエー。今はイオンになっちゃってます。

20160703202950109.jpeg

ここにダイエーが出来た時は最高に賑やかでした。休日になるとこのダイエーに来る車でいつも大渋滞していました。
ここ横須賀には父方の祖父母が住んでいて、僕が結婚した時には横浜にいた父母も同居するようになったので、僕ら家族が遊びに来ると必ずこのダイエーに買い物や食事に来ました。

つまり4世代がいっぺんにお世話になっていたのです。
時は進み祖父母が亡くなり、父母も引っ越したのもありますが、子供達も大きくなりここに実家があったとしても来る機会はかなり減っていたでしょう。

そんな世の中の変化が街を変えていったと言ってもいいと思います。

20160703202947627.jpeg

ダイエー(じゃなかった!イオン(笑))の向こう側が米軍基地でこっち側は自衛隊の施設があります。

201607032029505cc.jpeg

イオンのすぐ側に潜水艦があるという不思議な光景が存在します。

20160703203753d28.jpeg


横須賀市役所に到着~。

20160703203754b60.jpeg

もう横須賀には両親もいないし(今は鹿児島にいます)、本籍を移さないとなぁ~。

市役所の中にあった軍艦の模型。

20160703203756294.jpeg

無事戸籍謄本を入手して16号を走って横浜を経由し帰りましたとさ。

201607032037570cb.jpeg

トータル132km。

久しぶりの遠乗りだったけどリハビリには最適なコースだったと思います。


もうちょっと頑張れば時間が出来るので、そうしたらガンガン走りたいと思ってます~!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



コメント

非公開コメント

自転車の距離ではありません

おはようございます。
132キロは、車中泊の日本一周の旅での1日平均走行距離に
匹敵します。
自転車で移動する距離ではありません(笑)。
こちらは寒さに強いですが、暑さにはからっきしです(笑)。

たびいくひとさん、こんばんわ〜(^O^)/

北国の人には申し訳ないなぁ〜と思いながらも、わざと(笑)寒いの苦手っていつも言ってます。だから毎年誰よりも冬が過ぎるのを心待ちにし、春が来ると盛大に喜びます。

自転車は今年始めたばかりですが、100km以上走らないと満足出来なくなりました。その内一泊して更に遠くまで行ってみたいなぁ〜って思ってます!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!