自転車の映画とラーメン

東京
07 /22 2016
平日に休みを取って、有楽町まで映画を観に行きました。

有楽町駅前の丸井の隣にイトシアという建物がありまして、その一階の金券ショップでちょびっと安く映画のチケットを購入〜。

IMG_1786.jpg

そして映画館はイトシアの奥に見える有楽町マリオンの中のピカデリーです。


観た映画はこちら、“疑惑のチャンピオン”。

IMG_1788.jpg

自転車のロードレース、“ツール・ド・フランス”で7年連続総合優勝するものの、その全てがドーピングによるものだったと判明すしタイトルを全て剥奪された、ランス・アームストロングのノンフィクション映画。

実は僕は、スポーツ観戦全般苦手でして、日本のプロ野球すらよく分からんのに、ロードバイクのレースなんてちんぷんかんぷんなんです。
調度今ツールド・ド・フランスは開催中で、日本人の新城幸也選手も出場しているので知名度も上がって来ていると思われますが、日本ではまだまだなんでしょうね。きっと。

この映画を見て、ロードレースの人気の高さと影響の大きさを認識しました。

そして、僕はレースには出ないけれど、ドーピングしたら1日で名古屋ぐらいまで行けるかなぁ~♪ なんて考えてみたりしました(笑)
オリンピックのロシアの問題もありますし、あんまり冗談にしちゃいけないんでしょうけど...。


映画は12時スタートだったのでお昼ご飯を食べておらずお腹が減っていました。

なので以前から気になっていたラーメン屋さんへ。

IMG_1789.jpg

“麺屋 ひょっとこ”はやはり有楽町駅前の交通会館というビルの地下にあります。

ここはよく通りがかるんですけど、いつも行列が出来ていてすっごい気になっていました。
この時もすでに14時を回っているのに2足りほど待っていました。お店自体も10人座れるかどうかのカウンターしかない狭いお店というのもありますが。

僕が頼んだのはシンプルにただのラーメン。

IMG_1790.jpg

“和風ラーメン”と謳っているだけあって超和風!!

塩ラーメンになるのかなぁ~。すっごいあっさりしてて美味しい~~。

IMG_1793.jpg

麺は細麺で腰があってこれまた美味い!

やっぱり和風がいいやねぇ~。出汁は昆布と鰹節がメインかなぁ~?

今度カミさん連れて来ようっと。
その時は柚子ラーメン食べてみたいなぁ~。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

魚の出汁のラーメンがとても好きで食べたいのですが私の知らないだけなのか、地元のラーメン屋は
大抵はこってりしたのばかりです。
なので、入るお店は昔ながらのお店ばかり行くのですが、スープは鶏がらです。
カツオや煮干しの出汁の美味しいラーメンが食べたいです。(笑)

No title

おいしそうですねー。これ。

S氏さん、こんにちわ〜(^O^)/

魚系の出汁のお店でも、特徴を出そうとクセがあり過ぎたりとかする事がありますが、このお店のはそういう事がなく、とても美味しかったです。
こういうスープが人気があるというのが、凄く意外に感じますが、一時期のラーメンブームの様なこってり系は今は昔なのかも知れませんね。

TORUさん、こんにちわ〜(^O^)/

コッテリブームの時でもずっとこれを通してきたんだろうなぁ〜。という安定の味でした。
ラーメンには違わないのに、あっさりとして凄く美味しかったですよ〜(^O^)/

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!