今日は自転車でどこ行こう? その53 東京湾一周の旅 その1 都心を突っ切って千葉の山の中へ

自転車
08 /05 2016
ず〜っと休みが取れなくて、自転車に乗れず悶々としておりました。
その間考えていることと言えば、次の休みに自転車でどこへ行こうか?その事ばかり。
も〜次の休みには、これでもか!!ってぐらい乗ってやるぞ〜!!!って。

一泊して行けるところまで行ってみたいなぁ〜。でもそうすると帰りは新幹線か〜。お金かかるしなぁ〜。あーでもない、こーでもない…。

それで思い付いたのが、“東京湾一周”。
家を基点にぐるっと周って帰って来れば、宿泊代も電車賃もかからない(笑)フェリー代はちょこっとかかるけどね。
それに距離も結構ありそうだ!




さて、やっとやって来た久々の休日。しかも連休!!

それじゃあ朝4時半に出発〜(^O^)/

IMG_1405.jpg

まずは我が家から東に進んで都心を目指します。

これ朝の新宿。

そのまま都心を突っ切ります。


これが荒川かぁ〜。

IMG_1409.jpg

ここのサイクリングロードもいつの日か走ってみたいね〜。

しかし都心を抜けるのは正直言って辛い。

IMG_1412_201607250814576b6.jpg

車の排気ガス。何だか臭い場所。ゴミだらけの産業道路。そんな所を走らなきゃいけない。


そういう所を我慢して抜けて、千葉県に入りました。

このホワイトベースみたいな建物は千葉市役所。

IMG_1416.jpg


東京湾を沿うように進路を南に取りますが、少し斜めに内陸に入って行きます。

そうすると景色が今までと大きく変わります。山の中に入って行きます。

IMG_1421_20160725081452398.jpg

やっぱり都心よりもこういう場所を走るのが気持ちいい!


沿道には応援してくれる沢山のギャラリー(案山子)。

IMG_1429.jpg


国道410号線、久留里街道を走り久留里駅の近くを通ると商店街のアーチにお城の模型が。

IMG_1431.jpg

久留里城って言うのが近くにあるんだなぁ~。
久留里の町は調度房総半島のど真ん中辺りです。

久留里の町を抜けるとまた山の中の道。ず~~~っと進んで、

亀山湖を通って、

IMG_1432.jpg


片倉ダムに到着~~。

IMG_1436.jpg

IMG_1441.jpg

ここまで来ると、第一目的地までもうちょっとだ~!

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イイですね(^_^.)

お早うございます。
東京湾一周ですか!素晴らしい!
これって、日帰りなんですか・・・
だとしたら、その健脚振りにも拍手ですね(^_^.)

還暦おやじさん、おはようございます!

はい!
一日で周りました~。
次の日も休みだったので、最悪夜中になっても帰れさえすればいいかぁ~って思ってたんですけど、なんとかその日の内に到着しました。18時間かかりましたけど(笑)

なるほど

東京湾に沿ってぐるっと一周するんですね!
なるほど~、いろんな県にいけるし海も渡れる!
横浜に住んでいると千葉は遠いって思ってしまうのですが、東京からだとけっこう近いのかな?
ゴミだらけの産業道路を走るのと、田んぼや山の緑の中を走るのは全然違うのでしょうね~。

私にも、案山子たちの応援の声が聞こえます(笑)

カイリさん、こんばんわ〜(^O^)/

中々いいアイデアでしょ?(笑)
お気に入りのコースになりそうです。

東京からでも、僕の家は西の方なのでやはり遠いイメージです。
ディズニーランドに行く時はいつも泊まりでした。

でもアクアラインやフェリーを使うと、神奈川からもかなり近いですよ。
機会がありましたら、千葉の木更津や鴨川にドライブなんていかがでしょう?日帰り旅行に丁度いいと思います。

この田んぼの向かいに小学校があって、そこの子供達が作った案山子みたいでした。
やっぱり山の中を走るのが涼しいし気持ちいいですね!

因みに今日は富士山五合目まで自転車で登って来て、今五合目に宿泊してます。
涼しいですよ〜(^O^)/

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!