今日は自転車でどこ行こう? その55 東京湾一周の旅 その3 フェリーに乗ったよ~!

自転車
08 /07 2016
東京の西側から都心を突っ切り、千葉の濃溝の滝を見た後、房総スカイラインを走って東京湾を目指しました~。




おぉ~~!!海だぁ~~!!

IMG_1486.jpg


海沿いを少し走るとフェリーが入港してくるのが見えました! 金谷港です。

IMG_1490.jpg

あれには乗れないかなぁ~、と思いながらフェリーに乗り込むであろう人達のところに近付くと、係りの人に声をかけられた。

IMG_1491.jpg

「もう乗り込みますから、急いでチケット買ってください!」

え、え?乗れちゃうの?

急いでチケットを買うと二輪車の集団はもう乗り込みだした。「はい、どうぞう~。」って促されるままに乗り込んだ。

港でのんびりする時間は無し。まぁいいか。


自転車はこんな風に、係りの人が手すりみたいなところに引っ掛けてくれました。

IMG_1493_20160725082116201.jpg

ロードバイクの人達も多いなぁ~。


それでは少し船内を探検。

ここは一番上。

IMG_1499_2016072508211878c.jpg


いいねぇ~いいねぇ~。しばしのんびり出来そうだ。

IMG_1502.jpg


ゴルフバックを置くスペースもあるんだなぁ~。

IMG_1503.jpg

ゴルフ場から金谷港までゴルフ場の迎えが来るんですかね?
そしてこれから渡る久里浜港に車を置いてあるとか。

千葉の金谷港から三浦半島の久里浜港までは40分です。

僕の父親の実家が三浦半島だったこともあり、このフェリーには何度か乗ったことがあります。金谷港のすぐ近くに鋸山(のこぎりやま)という観光地もあるし、車ごとフェリーで渡って少し足を伸ばせば鴨川シーワールドなどなど見所が沢山あります。

そして実は、学生の頃に同じようなコースを自転車で周った事があるんです。
その時は2泊して、銚子を経由して外房を周る旅でした。
その当時は自転車の知識も全然無かったけど、ドロップハンドルのロードバイクを5万円ぐらいで購入したことだけ覚えているんですが、どんな自転車だったか細部までの記憶が全くありません。


船内で売っていた“よこすか海軍カリーパン”を食べました。

IMG_1507.jpg

三浦半島の横須賀は“海軍カレー”を売りにしています。

IMG_1510.jpg

お腹も落ち着いた~。

しばし足を休めました。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これも船旅

いいですね!船旅ですね。
足も休められて、レジャー気分も感じられたのではないでしょうか。
広ーい海の景色、そして海風がとても気持ち良さそうです!
私はフェリーには小さい頃に乗ったけど、記憶がほとんどないんです。
カレーパンもおいしそう。

船、乗りたーーーい!
もうなんならシーバス(横浜ー山下公園)でもいいか(笑)

カイリさん、こんばんわ〜(^O^)/

小さい頃乗られたフェリーって、この東京湾のやつですかね?
千葉側の金谷港のすぐそばに鋸山って観光地があるのでオススメです。

あと最近はフェリーが安くて人気があるみたいですね。
北海道や九州にフェリーで行っちゃう、なんていうのも多いみたいです。

そうですよ!
船といえば横浜、山下公園じゃないですか〜。
シーバスいいですよね〜。僕大好きでした。
よく横浜駅から乗って、山下公園とか行きましたよ〜!

鋸山

そうです、このフェリーです。
たぶん鋸山にもいったと思うのですが、なんも覚えてません(笑)
もっともっと運転うまくなったら千葉方面までドライブしてみたいです。
水族館もあるし、興味あります!

シーバスは平日の午前中はけっこう貸切に近い感じで、優越感にひたれます(笑)
私のためにこの船は動いてる、みたいな(笑)
たびぱぱさんもよく乗られたんですね~。

カイリさん、こんばんわ〜(^O^)/

僕も鋸山に行ったのは小学生だったか、中学生だったかですが、結構記憶にあって見所を全部周ろうとするとかなり大変だった気がします。
崖の岩に彫られた観音様が凄いでかくて迫力なんですよね〜。
自分の運転でフェリーに乗り込むのもドキドキで面白いかもしれません(笑)

貸切シーバスいいですね〜!
あと赤い靴号とか、かもめ号とかも今でもあるんですかね?
あれも港内観光が出来ていいですよね〜。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!