ポケモンGO

日記
07 /25 2016
昭和世代を熱狂させた、“ヒロミGO”。鉄道ファンを熱中させた、“電車でGO”。
そして先日、第三次“GOブーム”とも言うべき、“ポケモンGO”が日本にもやって来て話題になっている様ですね。

そこで気になるのは又々マスコミのマヌケな姿。
ポケモンGOみんなやってるよ〜、と煽っておいて、「事故とか事件とか起きなきゃいいですけどね。」と締めくくる。それはまるで、「事故とか事件とか起きないかなぁ〜。特ダネになるからね。」という風に取れる。
それからコメンテーターとして出ているおじいさん(何の専門の人かは知らないが)のコメントもトンチンカンで鼻に付く。
「もっと他にやる事があると思うんですけどね〜。」

マスコミが報道するのは特異稀なものでしかない事を忘れちゃいけない。ポケモンGOで何か事故があったとしても、それは何百万分の1、何千万分の1(ユーザー数が分からないけど)の事に過ぎないし、それ以上に日本中の人がポケモンGOを始めちゃったみたいな報道をするけれども、ブームとは言えポケモンGOのユーザー数自体日本の人口の比率から言ったらどんなもんだか。

それにやってる人だってず〜〜っとやってるわけじゃない。

自転車で多摩川サイクリングロードを走っていると実に様々な方法で余暇を楽しんでいる人たちを見る事が出来る。

楽器を演奏している人達。

2016072511164930e.jpeg


野球やサッカーをしている人達。

20160725111650e17.jpeg


北海道は帯広発祥のパークゴルフ。もちろん普通のゴルフ場もある。

20160725111651ad6.jpeg


釣りをする人。

20160725111652822.jpeg


そして、自転車に乗る人。

20160725111654095.jpeg

ポケモンGOしてるらしき人なんか見当たらなかったよ。

いやいや。多摩川でもポケモンGOしたっていいし、それをキッカケに2時間でも3時間でもウォーキングした方がいい人なんていっぱいいるでしょ。

それに地図とリンクしている時点で、旅好きには無視出来ないアイテムだと思う。
色んな展開が考えられるからね。各地の観光協会なんかは脳みそ高速回転させて考えるべき現象のひとつじゃないかな。

「他にやる事があるんじゃないかなぁ〜。」というコメンテーターのおじいさん。あんたこそ、特異稀な事しか報道しない、本当に大事な事は全く報道しないマスコミなんかでコメントしてる自体、「他にやる事あるんじゃないかなぁ〜???」なのである。なんの効果も生み出していないくせに、上から目線なのが失礼極まりないと思うのだ。

え?僕?

これだけ言っといてなんですが、僕はポケモンGOやってません(笑)
10年前だったら子供と色んな場所に出かけてポケモン探したかもしれないけどね。

おぉ〜、いいじゃんいいじゃん!と言いつつ、自分はそれ程でもない。
人口比率の高い僕ら世代はこんな感じで〜す(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~(^0^*)ノ

あはははは(^0^;)\
私はちょうど家に長女が来てたので速攻で一緒にアプリ入れましたよ(笑)
長女が第一世代なので子供達が小さいときも
手作りでポケモンゲットだぜゲーム作ったり・・・・
(厚紙に私が見ながら描いたのを切り抜いてクリップを着けて
割り箸にタコ糸を結びつけて
その先にポケモンボールを描いた厚紙に磁石を貼り付けて
要するに、魚釣りゲームのポケモン版です(笑))

家は子供の年齢が10歳離れてるので、
ずーーーっとポケモン漬けな時期がありましたね・・・
当時は私はやらなかったですけど映画に連れて行ったり
アニメを視たり日々話は聞いてましたから馴染みっぷりがね(笑)

でも、これ良いですよ?
たびぱぱさんみたいに普段からアクティブな方はやらなくても良いと思いますが(^^*)v
私なんて、最近引きこもり同然なので(^^;;)\
めっきり外に出なかったのが
昨日の晩も末っ子とふたりで1時間以上徘徊しちゃったもん(爆)

何が良いってゲームしてると時間ってびっくりするくらいすぐ過ぎるでしょ?
だから、1時間歩くのって普通は結構きつい作業なのが
ゲームと歩きがコラボしてる所為で
いつのまにか1時間歩いちゃってるんですよ~!!
この効果はすごいです!!
あと、ポケスポットが各地の名所とか面白いオブジェとか神社仏閣も多いので
発見が楽しいです(^^*)

でも、確かにあぶないので充分気をつけてるつもりでも
何かトラブルは起こりそうな予感はありますね(^^;;)

まあ、なんにしてもそうですが
やったことも経験したことも無い人が
分かってもいないくせに頭から否定する。ってのは
私もいつも違和感を覚えます・・・・・
否定するにしても、やってから言え。って思うし
自分が一番正しくて正統で正義!!って発言するヒトは嫌ですね~~

かじぺたさん、こんにちわ〜(^O^)/

おぉ〜凄い!!
ポケモンゲットたぜゲームはまさに先駆けじゃないですか!!
私達が先にやってたんだよ〜、って訴えていいレベルだ!(笑)

僕の場合ポケモン自体の知識が無いんですけど、それは我が家の長男のせいなんです(笑)
長男はポケモン世代のはずなのに、全く興味を示さなかったんです。5回ぐらいは、DSのポケモンのゲーム欲しくないの?って訊いたと記憶してるんですけど、全く興味無かったみたい。
だから僕はポケモンに触れる機会が無かったんです。

ゲームのコンセプトはめちゃめちゃいいなぁ〜って思います。
特にかじぺたさんもそうかも知れませんが、僕は色んな場所に行けるので、その先々でゲットする事が出来るんじゃないかなぁ〜って。

やっぱりそうですか!!
ウォーキングのキッカケにもってこいですよね?
とてもいい事だと思います!!
ウォーキング兼ねて安全な場所(海岸とか河川敷とか)を選んでやれば全然いいと思います。

僕はとにかく任天堂が好きなので、ゲーム機が下火になってもうダメかなぁ〜と思ったのに復活してくれてそれが凄い嬉しいんです。やっぱり任天堂は凄いなぁ〜って。
それなのに僕自身は、ポケモンどころかマリオすらほとんどやった事がありません(笑)

同感

いやほんと、たびぱぱさんのおっしゃる通りだと思います。
さも日本中の老若男女がやっているみたいにお祭りムードで報道しといて、ねぇ・・・・。
事故や事件につながったらまたネタになるなぁ~というマスコミの思いが見え見え。
あと、日本のコメンテーターってなんなんでしょうね?


安全に健康的に、ポケモンGOができる環境だといいですね。
関係者以外立ち入り禁止区域内にもモンスターが出たりするのは、アプリとして問題ありだと思います。
ま、私は非ポケモン世代なのでやることはないですが(笑)

カイリさん、こんばんわ〜(^O^)/

本当にね〜。マスコミほどあてにならないものは無いと思います。
緊急時の報道でさえ、中途半端で偏っていて、尚且つ重要なことはやらなかったりしますから。

正直言うと、ちょっと寂しかったりします。
と言うのも、多分10年前だったら誰よりも必死にハマってたと思うんですけど、そういう時期を過ぎちゃったんでしょうね〜。
全然興味が無いんです。
こうして段々年をとっていくんだろうなぁ〜、と思ったりします。

確かにですね~

たびぱぱさん、こんばんは♪
ニュース番組などで大袈裟な話題にしたせいで、かえってポケモンGOをやる人が増えてしまった感じしますよね。でも、まあ、ニュースを見て始めた人ならスマホ見ながら運転とかしないはずだとは思うんですけど・・・。
ちょうど夏休みですし、一過性のブームで終わりそうな気もしますけど、今後同じようなアプリも出てきそうですよね。ギャルゲーみたいなのが飽和状態なので、今度はこういうアプリが増えそうな気が。
公園とか神社寺院とか、公共の場所って言ったって管理責任者のいる場所なんですから、本来は事前の許可が必要だと思うんですけど、これからはその辺、厳しくなるのかも。
家に閉じこもりがちな子供や主婦さんが外に出るきっかけになるという意味では、こういうのも良いんじゃないの?とも思いますけど。
まあ、ゲームなんてなくたって、街なかや自然の中をウォーキング、サイクリングすればそれだけで気分が良くなったり、普段気付かない発見がGETできたりするんですけどね~と思いますハイ。


Keiさん、こんばんわ〜(^O^)/

お返事遅くなり申し訳有りませんでしたm(_ _)m

ブームとはいつもそうですけど、一気に来たものは一気に冷めちゃうんですよね〜。
タマゴッチなんかもそうでした(笑)

でも地図をベースにしてるっていう発想が僕は凄く好きです。
その発想で色んな事が出来るなぁ〜って思うんです。
実は以前から近いものはあったんですけど、そんなにあちこち行かないしなぁ〜、っていう所から一部の旅好きにしか浸透しませんでした。

> まあ、ゲームなんてなくたって、街なかや自然の中をウォーキング、サイクリングすればそれだけで気分が良くなったり、普段気付かない発見がGETできたりするんですけどね~と思いますハイ。

その通りなんですよね〜。と言うか、結局そういう部分で廃れるのも早いと思ってます。
今はバーチャルな物より、五感で感覚できるもの、自転車でも釣りでもいいんですけど、そういう物が主になっていると思うんです。デジカメのデーターすら価値はなくなって来ていると思います。

自転車ブームもそういう流れの中のひとつなんじゃないかなぁ〜と考えています。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!