FC2ブログ

沖縄 その3 沖縄伝統菓子図鑑

沖縄伝統菓子図鑑
01 /18 2010
 サーターアンダギー入れるの忘れた!

 サーターアンダギーは全国的に有名ですが、沖縄には他にも独特な伝統菓子があります。本日はそんな沖縄の代表的なお菓子をご紹介します。


<ムーチー>
01_20100114125823.jpg

02_20100114125823.jpg

餅粉をこねて、白糖や黒糖で味付けをして、月桃の葉で巻き、蒸したもの。
旧暦の12月8日に、健康や長寿の祈願として食される。



<松風(まちかじ)せんべい>
03_20100114125823.jpg

“結び合わす”という意味から、結納のお菓子として使われる縁結びのお菓子。
小麦粉に砂糖と食紅を加え、平たくのばして結び焼く、焼き菓子。胡麻が散らしてあり、これは“子孫繁栄”を意味する。


<マキガン>
04_20100114125823.jpg

あんこロール


<ちんすこう>
05_20100114125823.jpg

漢字では“金楚糠”と書く。昔は庶民は口に出来ない高級菓子だった。
小麦粉・ラード・砂糖で作った焼き菓子。ラードの風味が独特。この形状は、このお店オリジナルのもの。


<コー菓子>
06_20100114125823.jpg

王朝菓子のひとつで、祭事、法事には欠かせない。落雁。


<赤こうりまんじゅう>
07_20100114125911.jpg

あずきあん。“こうり”とは地名の“古宇利(沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利)”だろうか?詳細不明。



<コンペン(クンペン)>
08_20100114125911.jpg

09_20100114125910.jpg

古来琉球王朝の宮廷で、催し物の際、茶菓子として用いられたお菓子。現在でも法事用のお供え物として有名。



<トーガまんじゅう>
10_20100114125910.jpg

11_20100114125910.jpg

詳細不明。
八十八歳(米寿)のお祝い(旧暦8月8日)を“トーカチ”と言ったり、“トーガニー”という 祝賀、家庭繁栄などが歌われた宮古歌があることから、お祝いのお菓子だと思われる。



<レモンケーキ>
12_20100114125910.jpg

13_20100114125953.jpg

沖縄限定のものではないと思うが、(最近本土ではあまり見かけない?昔はあったよね...)沖縄では現在でも法事には欠かせない定番のお菓子。お仏壇のお供え物にもクンペンと共に用いられる。牛乳が欲しくなる。



<のまんじゅう>
14_20100114125953.jpg

15_20100114125953.jpg

16_20100114125953.jpg

”の”まんじゅう、という。那覇市首里にある「ぎぼののまんじゅう」を模したものだと思われる。スーパーで購入。本物は月桃の葉に包まれて売られているようだ。
お祝いの縁起をかついで、“のし袋”の、“の”の字を書く。


 沖縄菓子の製法とか取材したりして、写真もちゃんと撮って、本にしたら面白いのになぁ~。


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

素朴な菓子

砂糖たっぷりで甘いお菓子も、なんだか南国だと「アリ!」って思えます。
ちんすこうも好物ですが、どれもこれもぜんぶおいしそうですね。

お供えにレモンケーキかぁ。面白いですね。
関東でも子供のころはこういうお菓子を見かけたけど大人になってから見かけません(笑)

No title

どれも素朴で美味しそうなお菓子ですね。
レモンケーキ懐かしいなぁ。そういえば最近見てないような。・・・
子供の頃は銀色の包みがとても高級そうに見えました。^^;

カイリさん、こんばんは!

いかにも伝統菓子ばっかりの中に、なんでレモンケーキ!?って感じでした。沖縄ではレモンケーキが根付いているのを感じさせます。
このお菓子達、買ってホテルの部屋で撮影しました。その後滞在中に全部食べちゃいました。

S氏さん、こんばんは!

きっと昔は普通のケーキって高級で、そう簡単に食べられなかったから、レモンケーキってケーキと言う名前なのに、一つ100円以下(多分70円くらい?)で買えるから重宝されてたんじゃないですかねぇ。レモンケーキとかナボナとか懐かしいですよねぇ~。

No title

こんばんわ。

レモンケーキ!? なつかしい!
確か、子供の頃の御馳走だったと思います。
干しブドウが入ってるんですよね。干しブドウは捨ててましたけど・・・

おはようございます♪

千葉県船橋市からお邪魔します。 沖縄のお菓子どれも美味しそうですね~個人的には、レモンケーキが女性らしくて好きです。一昔前の女性は、よくレモンケーキを作っていましたね。

ちんすこう

お早う御座います。

沢山のウチナーのお菓子をご紹介戴き有り難う御座います。

我が家でも沖縄の菓子が好きで、サーターアンダギーやちんすこうは嫁ハンが時々作って呉れます。
最近はカステラに凝ってしまって、カステラばかりですが・・・・。

写真を拝見していて、欲しくなって困ります。

お菓子も暖かそう。

沖縄は、お菓子も暖かそうです。

札幌市北区は、先日あやうく雪で埋没するところ

でした。 ワンボックスカーが雪で埋まって見えな

くなるとこでした。あぁ~沖縄へ行きたいぃ~!!

いっぱいあるんですね~

ぜひ、沖縄菓子本作ってください(^^)!
サーターアンダギー忘れた、たびぱぱさんんが思い浮かんで、ニヤっとしました。。(仕事中)

naruさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!

わははは!干しブドウきらいなんですかぁ?
でもここのレモンケーキには干しぶどう入っていませんでしたので、ご安心下さいませ。

※naruさんのブログにジャンプ出来ません。今度アドレス教えてください。

大阪鍋奉行さん、こんにちは!

わぉ~!今日は関東ですかぁ!お疲れ様です。近くにいらっしゃるんですねぇ~。

そうそう!レモンケーキとかマドレーヌとか女の子は作ってましたねぇ。初めてのお菓子作りみたいな感じでしょうか。僕も中学生の時とかマドレーヌ貰ったことあったなぁ~(自慢)

21世紀の浦島太郎さん、こんにちは!

ちんすこうって自分で作れるんですねぇ~!奥様すごいですね。
カステラも美味しそう!
今度ちんすこうの作り方調べて、真似してみたいです。

fieldplanさん、こんにちは!

fieldplanのブログ見て、わややや!と思ってたところです。
雪すごいですねぇ~!やっぱり例年より雪多いんでしょうか?寒波で野菜が高くなってるなんて、テレビでやってましたもんね。
沖縄も良いけど、雪の北海道も憧れです。一回スキーで行ったことあるんですけど、そのうち子供連れて行ってみたいですねぇ。

えみごんさん、こんにちは!

お仕事お疲れ様です(笑)

サーターアンダギーって定番だし、何かドーナツっぽいから伝統菓子って感じがしなくて、つい無視しちゃいました。でもお祝いとか法事とかでも用いられる、立派なお菓子であることに気付いて、しまった~~!となりました。これも出張族の弊害かも知れません。

沖縄菓子の本、誰かスポンサーになって、5日くらい貰えれば取材と撮影するんですけどねぇ~(笑)もちろんスタッフとして家族も連れていくので、その分の経費も貰えれば(笑)

綺羅々さん、こんばんは!

レモンケーキ売ってるんですか~!?いいなぁ~。僕も近場にないか探してみようと思ってます。

僕甘いの大好きなんです。特に最近は、チョコレートや生クリーム系より、あんこやようかん系が気に入ってます。というより、おじさん化現象だと思います。

沖縄の御菓子~~

沖縄の御菓子って、
なんかこう、中華っぽいですよね~~
月餅とかに似てる・・・

レモンケーキ・・・・・
懐かしいなあ・・・
すっかり存在を忘れてましたけど、
たびぱぱさんのおかげで
久しぶりに思い出しました・・・

家には月桃があるので、
ムーチー作ってみたいと思ってるのですが、
なかなか・・・
今度チャレンジしてみます!!!

かじぺたさん、こんにちは!

確かにお菓子からもチャンプルー(ごったに)文化を感じますね。中華っぽかったり、そうかと思うと、レモンケーキみたいに西洋っぽかったり。

でもそれらを受け入れ、独自の文化も捨てずに共存させていく辺りは、あぁやっぱり日本なんだなぁ~と実感します。

ムーチーは餅(もち)が訛ったものだそうです。ムーチーかじぺたさんならホントに作りそうだなぁ~。ぜひ食べさせて欲しいものです。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!