ご本家高知のよさこい祭りは今日からだ〜(^O^)/

高知
08 /09 2016
高知県ははりまや橋。

IMG_2536_20160808144010b3a.jpg

先週高知に行って来ました〜。

IMG_2532.jpg


本家、高知のよさこい祭りは本日9日が前夜祭。10、11日の2日間が本番で13日が後夜祭、と4日に渡り開催されます。

高知最大のお祭りを来週に控え、嵐の前の静けさ、といった雰囲気の街。

IMG_2530_20160808144012df0.jpg

その裏では着々と準備が進められていたんでしょうね〜。

IMG_2531.jpg

今や“本家”って付くところが面白い。というか凄い。
“よさこい祭り”で検索すると、この時期日本中のよさこい祭りがヒットしますもんね。地方特有のお祭りがこれだけ日本中に広まったのが本当に凄い事だと思います。

IMG_2546.jpg


残念ながら生でそのお祭りを見る事は出来ません。

静かな街をトボトボ歩いて“ひろめ市場”へ。

IMG_2550.jpg

ひろめ市場はフリースペースが大部分を占める屋台村です。


全然静かじゃない!(笑) 盛り上がっとるわぁ〜。

IMG_2551.jpg

ここは本当いつも混んでるなぁ〜。

なんかツマミを2、3品買ってビールの一杯も飲もうかと思ったけど、1人でゆっくり出来る雰囲気のじゃないなぁ〜。


仕方なくコンビニでカレーを買って部屋で食べましたとさ。

IMG_2552.jpg

それにしても一度でいいから、地方の大規模有名お祭りを観に行きたいもんだ。

東北の三大祭りとか、よさこいとかね。

もうちょっと年取ったらカミさんと2人で行こうかね…。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 




コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!