高知城 その2 高知城に潜入~。

高知
08 /15 2016
高知城の天守閣まで来たぞ~~!!

IMG_2631.jpg

入場料払って内部に潜入だ~!


一階は畳の部屋になってました。

IMG_2634_20160808150311200.jpg

あぁ~、のんびりお茶でもすすりたい感じですなぁ~。

IMG_2638.jpg


2階に上がると展示コーナーになってました。

IMG_2639.jpg

ここで高知の歴史を学ぶことが出来そうです。


階段はこんな感じでかなり急になってます。注意して登りましょう。

IMG_2640.jpg


最上階に到着~~。

IMG_2642.jpg


う~~ん、いい眺めだ~。

IMG_2643.jpg

目の前の大通りが追手筋です。日曜日には市が開かれ賑やかです。

その一本南側にアーケード街があります。


IMG_2644.jpg


高知の街はこんな作りになってるのを頭に入れて散策すると、とてもよろしい。

IMG_2647.jpg

左のピンクが上町エリア。奉公人や下級武士の街。真ん中の青いのが郭中エリア。武士層の居住区域。右の黄土色っぽいのが下町エリア。商人、職人など町民の町。という具合。

現在一番の繁華街である、アーケードのある帯屋町ですが、ここに商店などが移って来たのは明治期に入ってからなんですねぇ~。

なんてことも学びつつ、あらためて天守閣から高知の街を眺めてみるのでした。

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^♪

お城巡りはいいですよね
その街の歴史を知ることが出来るし
天守閣からの景色は、見晴らしは良いし
なんといっても武将になった気持ちが
味わえますし。。。 d(^^)

bonbonnoさん、こんばんわ~!

地方都市に行って感じるのは、これだけ時代が経ってるのに結局のところちょんまげの時代に形成された町の作りがそのまま継続しているんだなぁ~、という部分です。
これって凄いことですよね。

天守閣からの景色は格別ですよねぇ~!
しばし、
「うむ、苦しゅうないぞ~!」
って殿様気分を味わえます(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!