FC2ブログ

沖縄 その4 お菓子を買ってみた

沖縄伝統菓子図鑑
01 /19 2010
 “沖縄伝統菓子図鑑”はこちら

 沖縄で牧市公設市場近辺に行ったことのある人ならば、あ~、はいはい!と思い出して頂けると思うのが、“松原屋製菓”。国際通りから公設市場に向かう手前にあるこのお店で、サーターアンダギーを買って、食べ歩きしたことのある人も多いはず。

01_20100118142941.jpg

 もう10回くらい沖縄に行ったと思うのですが、その度に気になってて、でも通り過ぎてしまっていたのがこのお店です。

02_20100118142940.jpg

03_20100118142940.jpg

04_20100118142940.jpg

 “松風(まちかぜ)せんべい”のものすごいピンクがいつも気になってたんですよねぇ。

06_20100118142940.jpg

 それで今回、そのもやもやを晴らすべく、お店で色々買ってみました。どれも特徴的だし、本土の僕には名前も珍しいから、これは調べれば色々情報が出てくるだろうなぁ、って思ってたんですけど、意外と情報が少なかったです。

05_20100118142940.jpg

 これは、結納の時に用いられる菓子盛り。“松風せんべい”のピンクが御目出度さを演出します。

07_20100118142956.jpg

 沖縄のお菓子の写真集と言うか解説書、あったら欲しいなぁ~。ムーチーなんかは、伝説みたいなものもあるようだし、ネタ的に非常に面白いと思うんですよねぇ~。




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

松原屋製菓!!

お早う御座います。
少し夜が明けるのが早くなった様に・・・・。

松原屋製菓・・・一度買って食べた事があります。紫色の紅芋のサーターアンダギーや黒糖のや、色々と買って家族と味見をした思い出があります。
沖縄は油物が多いですね?肉味噌(アンダンスー)など、やはり、琉球王国なので、日本とは違った文化の国だと思います。
薩摩藩に占領されて居無ければ、どの様になっていたのか気になります。
でも、お隣の済州島も同じ様に独立した国だったのに、結局は韓国の領土になっているので、沖縄も遅かれ早かれ、同じ様になっていたのかな?と思ったりしています。
私は、沖縄は独自の色をもっと出して貰えたらと思います。
仮に現在も独立国だったら、色々な事で教えて貰える事が在って嬉しいのですが・・・・。

21世紀の浦島太郎さん、こんばんは!

沖縄でこの通り通ったら、大体サーターアンダギー買っちゃいますよねぇ。
最近はあっちこっちで売ってるから、珍しくなくなってしまった気がしますが。でもここは色んな味が楽しめるからいいんですよねぇ。

僕が出張先でいつも思うのは、自分達の土地のすばらしさや、面白さに気付いてないなぁ、ということです。でもその中でも沖縄は、NHKの“ちゅらさん”以降特に変わったんじゃないかと思います。沖縄の良さと言うか、沖縄の特色を前面に出した方が、結果的にいいんだ、って自覚してきたんじゃないかなぁ、と感じます。

さーたーあんだぎー

サーターアンダギーは
たまにミックス粉を買ってきて
家で作るんですけど、
作ってるとあまりのカロリーの凄そうさに
ちょっと、たじろいじゃいます(^^;)\
(だって、ミックス粉にサラダオイル入れて
ギラギラにした上に
更に油で揚げるんですよ~~・・・)

でも・・・美味しいですよね~~♪♪

松原屋製菓さん、
行ってみたいなあ・・・

かじぺたさん、こんにちは! その2

サーターアンダギーも作るんですか~!すごい!
確かにカロリー高そうですよねぇ~。高カロリー=美味い!んですよね。
そして牛乳が欲しくなりますね。
サーターアンダギーには牛乳がめちゃめちゃ合います。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!