今日は自転車でどこ行こう? その60 八ヶ岳一周の旅 その3 天女山と牧場公園

自転車
08 /20 2016
山梨県は北杜市長坂のオオムラサキセンターを出発!




そのすぐ先の中央道、長坂インターを曲がって八ヶ岳に正対するとひたすら登りです。

IMG_2148.jpg

おいしょ、おいしょ、おいしょ、おいしょ…

これ以上ペダルを緩めたら倒れるな…ってぐらいのスピードでゆるゆると登って行きました。

フーーって長く息を吐いて(これが合ってるのかどうか分かんないけど)心臓の鼓動が速くならないように調節しているつもりで、とにかく無理をしない。何故なら先は長いから。

自分の肉体との会話。そして周りの環境との会話。木々が吐き出す冷たい酸素を感じながら、ゆっくりペダルを踏み続けます。


いつしか八ヶ岳の南麓に入り、傾斜もきつくなってきた〜。

IMG_2149.jpg

おいしょ、おいしょ、おいしょ、おいしょ…

……


よっしゃ〜!!到着〜!!

IMG_2161.jpg


第一目的地、標高1,529mの天女山に着きました〜(^O^)/

IMG_2183.jpg


ちょっと休憩(笑)

IMG_2184.jpg

残念ながら八ヶ岳は雲に覆われて、天女山からの景色を拝むことは出来ませんでした。


立て掛けておいた自転車のハンドルに奇妙なムシが。

IMG_2204.jpg

調べてみたらザトウムシって言うんですね。
こういうの見た事はあったけど、クモの一種だと思ってた。

目が退化していて、足で探り探り歩く姿が特徴的で、座頭市みたいだからザトウムシなんだとか。
SFに出てくるロボットなんかでこのフォルムは採用されてますよね。そういう意味ではカッコいいなぁ〜。種類も豊富みたいだし、ザトウムシ図鑑とかあったら欲しいな(笑)

さて…

ザトウムシくんには退いて頂いて、天女山を出発〜。


天女山を下って交差点を左折して、八ヶ岳高原ラインを少し走ると牧場公園にぶつかります。

IMG_2209.jpg

懐かしいなぁ〜。

ここは子供達が小さい頃にプチ旅行で来てるんです。

IMG_2210.jpg

先が長いので上からちょっと覗いたら出発〜。

この後道なりに下って、国道141号線清里ラインに入りました。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!