今日は自転車でどこ行こう? その61 八ヶ岳一周の旅 その4 松原湖から麦草峠を目指す

自転車
08 /21 2016
山梨県は甲府から、八ヶ岳南麓の天女山を経由して141号線を北上しております~。




天女山を出てから141号線に入ってもず~~っと下ってるイメージ。

IMG_2213.jpg

下りは楽だけど、その分どっかで思いっきり登らなきゃいけない気がして不安になるんですよねぇ~。

IMG_2214.jpg


141号線、清里ラインはいつしか佐久甲州街道という名称になり、こんな看板がありました。

IMG_2220.jpg

141号線の右側(僕は北上してるので)を八ヶ岳高原線が走っていますが、清里駅と野辺山駅の間にこの最高地点はあるようでした。

さっき寄った天女山が標高1500mぐらいでこの辺が1300m。

この後更に下って麦草峠への道に入って行きます。

IMG_2231.jpg


141号線からこの松原湖にそれると、八ヶ岳の東側、麦草峠への登りが始まります。

IMG_2243_20160817065703f97.jpg


さぁ~~、登るよ~~!!

IMG_2244_20160817065737b0e.jpg

と言っても休みながらね(笑)

どんな峠でも終わりのない峠はない。何回か休めば絶対最後まで行ける!そんな楽な気持ちでいつもやっております。
レースじゃないし、独りで走ってる特権でもあります。

八ヶ岳の上の方はずっと雲がかかった状態。

IMG_2245.jpg

でも空は青く広がってきて日が差して来たので日焼け防止にアームカバーを装着しました。

IMG_2250_2016081706574044c.jpg


どんどん高度を上げていきます(正確にはゆっくりゆっくり)。

IMG_2260.jpg


そしてこんな風に休みながら(笑)

IMG_2261.jpg

きついところは頭までグワ~~!!って熱くなって来るので、そんな時は数分止まって息を整えて。そうするとまた不思議と漕げるんです。

結局頂上まで5、6回休んだかなぁ~。1回なんか歩道に座り込んで10分ぐらい休んじゃったよ。まだかなぁ~~...って(笑)


つづく。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!