今日は自転車でどこ行こう? その62 八ヶ岳一周の旅 その5 最終回 麦草峠頂上に到着!! エイドリア~~ン!!!

自転車
08 /22 2016
八ヶ岳の東側から麦草峠の頂上を目指して自転車で坂を登ってます。

えいさ、ほいさ、えいさ、ほいさ…

長いなぁ〜…

これまでも峠を走る度、「今までで一番キツイなぁ〜。」と、初心者の僕は毎回思いましたが、ここは間違いなくキツイ!とにかく長いんだよなぁ〜。


松原湖という所から、県道409号線を登って来ましたが、途中から国道299号線に入っていきます。

IMG_2263.jpg

メルヘン街道…

自転車の僕には全然メルヘンじゃないんだけど…


ふ〜…ふ〜…ふ〜……

うんしょ…うんしょ…うんしょ…


途中歩道に座り込んで10分ぐらい休んだ時もあったなぁ〜。

飲み物もギリギリになって来て、ちびちび調整しながら飲んでる感じでした。


そんな時に道の駅的なものが!!

IMG_2264.jpg


うぉ〜!!やった〜!!!

もう飲料水補給は諦めてたのに〜。

IMG_2265.jpg

自販機に抱き付きとりあえず一本買って一気に飲み干しました。

ガー!!生きがえったー!!!


ボトルにも補充してと…

もう遅かったからお店はやってませんでした。ソフトクリーム食べたかったなぁ〜。


よ〜し!もうちょっとかなぁ〜?

IMG_2278.jpg

うんしょ…うんしょ…うんしょ…

一休みしてもスピードは変わらん(笑)



そしてそして〜!!


とうとう到着しました〜(^O^)/

IMG_2297_20160817070014925.jpg

麦草峠の最高地点、2127m〜!! 初の標高2千メートル越え!!!

やっっったー!!!

と、誰もいないのをいい事に声を上げてしまった(≧∇≦)


いやいやいや、長かったなぁ〜。


しかしこの2000越えという数字がですね〜、後々自信になり次なる計画につながる事になったのでした。
それはまた今度。


この時点で17時半ぐらいになっちゃってました。

暗くなる前に、八ヶ岳の西側に降りないと大変な事になっちゃう!
都会の夜では考えられない、真っ暗闇になっちゃうからね。


ここからはもうとにかく下るだけ。

IMG_2310.jpg

ヤッホーい!!

今までの借りを返して貰う感じ。

しかし下りは下りで長いんだよね〜。
下ハン握ってブレーキに指をかけた状態で長時間走るのはキツイ。スピードも出てるから物凄い集中しなくちゃいけないし。


とにかく日が暮れる前に降り切った〜。

IMG_2317.jpg

この後、甲州街道、国道20号線に出ても本日のお宿、韮崎までずっと下りだったのでそういう意味では労せずして走ることが出来ましたが、20号線も外灯がほとんど無く真っ暗で怖かったです。トラックがビュンビュン飛ばしてたからね。


でもまぁ、無事に到着!

全行程162km、14時間の旅でした(^O^)/

IMG_2325.jpg

この日の宿、ホテルルートインコート韮崎は、自転車をそのまま部屋まで入れさせてくれましたよ〜。

お疲れさ〜ん!と、一緒に寝ることが出来ましたとさ。



おしまい。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわあ~~

出張の合間にそんなトコまで行ってくるなんて!!
タフですね~~~w(゜Д゜;)w

韮崎に友人がいるので
その辺りは車ではよく行ってると思うんですけど
すごいなあ!!!
旦那にルートを見せたら感嘆してましたよ(^^;)

これなら浜名湖一周も軽いですね~~
平坦だし・・・
今度来た時は車で並走しましょうか?(笑)

根性無し

おはようございます。
麦草峠の制覇おめでとうございます。
ブログを読んでいるだけでその大変さが伝わってきます。
自分も高校生の時自転車を買って乗っていましたので、
坂のきつさを知っているつもりです。
自分は根性無しで、峠の挑戦は記憶にありませんが、
想像するだけで大変ですね。
それでも旭岳とか十勝岳とかの山登りはしましたが、
やはり自転車は敬遠しますね。
お疲れ様でした。

かじぺたさん、おはようございます(^O^)/

自転車に乗り始めてから体力に自信が付いてきて、そうすると色々チャレンジしたくなるんですよね〜。
とは言っても、僕の場合はレースに出るわけでも、普段からトレーニングしている訳でもないので全然大したことではないんですけど、なんでそんな面倒くさいことするの!?っていうのが今は自分のパフォーマンスになってます(笑)

浜名湖一周いいですね〜!!
〇〇一周という言葉は、ロングライダーの自転車乗りにはたまらない響きなんですよね〜(笑)
琵琶湖一周は“ビワイチ”と呼ばれて、自転車乗りにはいつかはチャレンジしたい憧れとなってます。
浜名湖だったら、“ハマイチ”ですかね?

この夏自宅から浜名湖へ行く、という計画もすっごい考えました。
でも夏は別の事にチャレンジしたので、浜名湖は少しお預けです。

その内きっと実現したいと思ってます〜(^O^)/

たびいくひとさん、ありがとうございます〜(^O^)/

大変さが伝わってよかったです〜(笑)
「麦草峠登ってきたよ〜。」と言うだけだと、自転車経験のない方、麦草峠がなんだか分からん方にはピンと来ませんからね〜。
とは言え、バリバリの自転車乗りの方からすれば、大したことでは無いのかも知れませんが。

毎回、始めちゃったらやり切るしか無いなぁ〜って感じでやってます。
それでも最悪の場合は、輪行して電車で帰ればいいや、という気持ちもあるんですけど(笑)だからいつも輪行袋は搭載して走ってます。

しかし今回は達成感ハンパ無かったです。
楽しかったですよ〜(^O^)/

超人に

たびぱぱさん、メキメキと筋力をつけて、今に超人になっちゃいますよ(^0^)
動かない私からすると、東京湾一周、八ヶ岳のまわりを一周なんてもうすでに超人の域ですけど。
最後の写真、「一心同体」なのがよくわかりますね。いよっ!ナイスコンビ!
次なる目標はどんなルートでしょうか?楽しみです!
健康第一でがんばってくださいませ~。


お疲れ様です!!

こんばんわ~。

きついメルヘン街道の走行、お疲れ様でした!!
私はとても無理です。すごいですね!!
子供達は、元気なお父さんでいてくれるのが一番ですものね。


カイリさん、おはようございます〜(^O^)/

オフの日に乗ってるだけだし、年齢的にも筋肉は付き難いようです(笑)
でも落ちた脂肪は戻らずに維持できるようなので有難いです。

自転車をそのまま部屋に入れさせて貰えたのは有難かったですね。
最近は自転車乗りが増えてて、そういうニーズに対応している、またはそこを売りにしているホテルが増えてるようです。

自転車だけでは飽き足らず、+αの旅を夏休みにして来ました。
その内アップされると思います〜。

りえてつさん、おはようございます(^O^)/

ありがとうございます〜(^O^)/
のんびり休み休み登っただけなんですけどね^_^;

でも体力が付いてきてるし、去年より体調がいいのでその点に付いては良かったなぁ〜、と凄い思ってます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!