富士山5合目まで自転車で行ってそこから頂上まで登山 その0 概略

自転車&登山
08 /30 2016
河口湖や山中湖まで自転車で行ける様になってから、富士山の事を考えるようになりました。

5合目まで登るヒルクライムイベントなんていうのもあるらしいぞ。5合目までだったら自転車で登ることが出来るんだなぁ〜。

自転車乗り始めて体力も付いて来たし、去年は完全に諦めてた富士登山も出来るかもしれない。

両方いっぺんに出来たら話が早いよなぁ〜…。

そんな訳で実行してみました〜(^O^)/

明日から何回かに分けて細々と書きますが、まずは概略を書いちゃいます。

輪行して大月駅からスタート。

富士山5合目までスバルラインを使って(通行料200円)自転車で登りました。

大月駅からスバルラインの入口の料金所まで30km、スバルラインは料金所から5合目まで24kmぐらいです。

5合目では雲上閣という宿に一泊。自転車は輪行状態(バラして袋詰め)にして倉庫に預かって貰いました。(←ここが超ポイント!自転車を安全に預ける為に五合目泊にしたのです。)

そして夜中の2時半に雲上閣を出発して、御来光を拝んだのは7〜8合目の間ぐらい、5時でした。

おぉぉぉー!!

5合目辺りが雲に覆われていて地上は見えませんでしたが、完全に雲より高い所にいるこの景色に感動です!

こういう景色が見たかったんだよね〜!!

天空の城状態。

毎週の様に出張の為飛行機で雲の上を移動していたりしますが、下界から自転車と徒歩、全て自力で雲の上まで上がって来た事に、とても感慨深い気持ちになりました。

そして5合目から5時間48分で頂上に到着〜。

その後お鉢巡り(火口をぐるっと回る)をして、本当の頂上、3776m地点も登頂。
2時間ぐらい頂上付近を満喫し、2時間半かけて5号目まで下山。

預けておいた自転車を受け取り、組み立てて更に下山。そのまま大月駅まで走り、18時26分の電車に乗り帰りました。

以上が概略です。

明日から6回ぐらいに分けて書きたいと思ってます〜。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

こんばんは。

「登山も挑戦したい」なんて言ってたと思ったらもう登っているではありませんか。
しかも自転車にも乗って。・・・(笑)
なかなかストイックですね。
私もそんなタフさが欲しいです。^^
天空の城の様な雲海、素敵ですね。
山も楽しいでしょう?きっとこれからもはまりますよ。(笑)

ついに

ついに日本のシンボルに自転車で挑戦するのですね!
パチパチパチ!
たびぱぱさん、顔出し!
スリムでシャープなイケメンパパさんじゃないですか!
写真がどれもかっこいいです!ひゅーひゅー!
これから記事を楽しく読ませてもらいまーす。

S氏さん、こんにちわ〜(^O^)/

富士登山をして完全にはまってしまいました〜(≧∇≦)

登山って自転車のロングライドに凄く似てると思いました。
気持ちの持って行き方だったり、呼吸の整え方だったり。
だから両方組み合わせたら、満足度、達成感が二倍以上になりました。

まだ来年の目標ですが、出来ればテントが欲しいと思ってます。
そして八ヶ岳とかアルプスを目指したいです〜。

カイリさん、こんにちわ〜(^O^)/

そうなんです〜(^O^)/
日本人なら一度は誰もが、富士山に登れたらなぁ〜?って考えるんじゃないかと思うんですけど、僕もずっと心の奥底にあった夢なので、実現出来てめちゃくちゃ嬉しかったです。

カイリさん欲しいものがあったらなんでも言ってください!買って送ります(笑)
いやいや〜。全然イケメンじゃないですけど、スリムでシャープは嬉しいかも知れません(≧∇≦)
まぁ、その前をご存じないでしょうけど、本当に痩せたんです。
それで富士登山も実現出来たし、体調的には今絶好調で〜す(^O^)/

わあ!!!

w(゜Д゜;)w

もう!すごすぎて、言葉も出ないっす!!!

たびぱぱさん、以前お逢いしたときより
お顔も体もシャープに!!!!!
私は逆に真ん丸くなりましたけども・・・
うああああああん(´Д⊂。・゜・。
もう、恥ずかしくてお逢いできないよ~~!!!

かじぺたさん、こんにちわ〜(^O^)/

去年はお会いした時よりも太ってしまっていたんです。
お腹がズボンのベルトにのってしまっていて、こりゃもうダメだなぁ〜って感じでした。
それが今年に入ってちょっと自転車乗っただけなのに、体重は8km、お腹周りは10cm引っ込みました。

そうしたら富士山も登れるんじゃないか?って思った次第です。

いつになるか分かりませんが、自転車でH市まで会いに行きますよ〜(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!