新府城を通りがかったから寄ってみた。

山梨
08 /23 2016
八ヶ岳一周の旅を終えた翌日から数日、宿泊していた韮崎のホテルから八ヶ岳の現場まで自転車で通っていました。

IMG_2372_20160822065221547.jpg

八ヶ岳まで25km、2時間半の自転車通勤。
韮崎からず〜っと登り…
でも帰りはずっと下りだから40分!!(笑)

IMG_2404.jpg


その通勤コースの途中に新府城跡はありました。

IMG_2409.jpg

階段の下に自転車を停めて、約250段の階段を上がりました。

僕のビンディングシューズ(ペダルに固定出来る靴)は走る為に特化したロード用では無く、どちらかと言うとマウンテンバイク用なので普通に歩けるんです。

IMG_2411_20160822065227501.jpg

レーサーでは無く、旅中心のサイクリストはこういうのを履きましょう。


ロードバイク用のシューズだとこんな階段は転げ落ちてしまいます。

IMG_2412.jpg


お城があったであろう頂上に到着。

IMG_2413_20160822065316704.jpg

IMG_2418_20160822065317772.jpg


沢山のノボリは、ここがNHK大河ドラマ、“真田丸”のロケ地である事を示してます。

IMG_2426_20160822065318a5f.jpg

新府城は武田勝頼が築いた武田氏最後の城で、築城の指揮を取ったのは真田昌幸(幸村のお父さん。草刈正雄 。の奥さん役は事件に巻き込まれてこれから大変かも…。)とされています。
しかし織田に攻められて、たった68日で勝頼自ら焼き払ってしまうんですね〜。

あとはテレビで観てください。僕は観てないのでその件があるのか無いのかよく分かりません(笑)


城址からの眺望は八ヶ岳方面が僅かに眺められました。

IMG_2432_2016082206532046a.jpg

残念ながら反対側の富士山は見れず。


八ヶ岳に自転車で通わなければ、ここに来る事もなかったろうなぁ〜。そんな風に考えると、とても感慨深い気持ちになるのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

もう、自転車なしの生活が考えられないくらい生活の一部になっていますね。^^
最近は天気が悪くてあまり乗れていませんが、天気のいい時は通勤に乗るようにしています。
タイヤもスリックにしてみようか検討中です。(笑)
今度ぜひたびパパさんと山登りもしてみたいです。
気が向いたら声をかけてください。^^

S氏さん、おはようございます(^O^)/

自転車通勤続けられているそうで、素晴らしいです〜(^O^)/
エコだし、自転車は本当にいいですよね。
タイヤを替えてみたりとか、そういう楽しみもありますし。

僕はいつかテントを積んで自転車で出かけたいと思っているので、どうやって縛り付けるかなぁ〜とか最近調べたり考えたりしてます。その前にソロテント欲しいです。

ほんとですね〜!
いつの日か北アルプスに行く時は、S氏さんにガイドを頼みたいと思います!(笑)

新府!!

新府と言えば桃の共選場!!(笑)
時期的にもう終わってたかもしれませんけど
此処で買うはねだしは激安で美味しいんですよね~o(^^*)o
熟しすぎとか大きすぎとか傷ものなので
送るのには向きませんが
持ち帰りなら充分!!
逆に熟れてて綺麗な桃より美味しい!(笑)
以前は1箱1000円くらいだったと思います。
今は、あまり夏に行っていないので分かりませんけど(^0^;)\

新府城、存在は知ってましたけど
行ったこと無いんですよ(^0^;;)\
神社になってるんですね・・・・・

結構、立派なお城だったんだァ~~
川と崖が自然の堀と要害になってたんですね。
毎回、ついつい清里方面に行ってしまうので
足が向かなかったんですけど秋になったら(暑いから(爆))
行くのも良いかなあ~って思いました(^^*)

かじぺたさん、こんばんわ〜(^O^)/

共選場なんてあったんですね〜!!
全然知りませんでした。
知ってれば覗いたんですけどね〜。だって思いっきり側を毎日走ってましたから。
韮崎のホテルからも近いし、来年いい時期に行ければ、是非寄ってみたいと思います!
いいこと教えていただきありがとうございます!

新府城跡も共選場に行く道の途中にあります。
気を付けてないと車だと、あっ!て通り過ぎちゃうような場所ですけど、駐車スペースは僅かにあったと思います。
真田丸でタイムリーだし、是非寄ってみてくださいませ〜。

No title

おっと

城ネタがあったとは気づきませんでした・・・

新府城ですかぁ~
真田丸で出てくるとしたら序盤の方ですねぇ~
こちらでロケをしていたとは知りませんでした。

メモメモ^^

パオーンさん、こんばんわ〜(^O^)/

最近だと僕も高知城アップしたんですよ〜(笑)

でもパオーンさんと違って、歴史が苦手なので行く度に勉強です^_^;
そうだったんだぁ〜って毎回感心してます。

ここもちょっと暗くて陰気な感じの場所なので、少し整備して眺望よくしたら素晴らしい観光スポットになるのになぁ〜って思いました。
木が多すぎて全然景色が見えないんです。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!