ビックサイトのセールに大雨の中カミさんとデート(^O^)/

東京
08 /29 2016
ある土曜日、カミさんと都心へ出かけました。

カミさんの勤める会社でセールの招待状を貰ったので行きたいとの事でした。
場所は国際展示場ビックサイトです。

途中ワイパーが役に立たないぐらいの物凄い大雨!

IMG_3426.jpg


都心に入り霞が関辺りで渋滞し出したので、そこで高速を降りて早めのお昼ご飯を食べる事にしました。

つい最近行ったラーメン屋(その時のことはこちら)にカミさんをお連れしたい!と思っていたので実行に移しました。

それは有楽町駅前の交通会館の地下のラーメン屋さん、“麺屋 ひょっとこ”です。
この日もまだお昼少し前なのに並んでましたよ〜!

IMG_3430.jpg


この間はシンプルなラーメンを食べましたが、今回は柚子ラーメンにしました〜。

IMG_3427.jpg


シンプルな和風出汁に柚子の風味がバツグンに合います!!
そして麺もコシがあって美味い!!!

カミさんも大いに気に入ってくれました。よかった〜。

IMG_3429.jpg


で、前回は気付かなかったんだけど、器の端に何やら金色の斑があります。

IMG_3428.jpg


これ金継ぎだ!!
金継ぎとは欠けたり割れたりした器を修理する日本独特な技ですが、料理屋さんで見たの初めて。

ちょっと感動〜。

物を大切にするこのお店の美徳を感じました。


お腹も満足になってビックサイトのある有明に着くと空はこの通り!

IMG_3435.jpg


ビックサイトではこの時期毎年行われる、国際鉄道模型店とハムフェアが開催されていて人が多かったなぁ〜。

IMG_3438.jpg

ハムフェアって、食べるハムじゃありませんよ(笑)無線のやつ。

しかしこのインターネット時代にハムなんて、根強い人気があるんですね〜!

IMG_3442.jpg

知らない世界が沢山あるんだなぁ〜。

知らない世界と言えば、我が家の目的のセールもそう。
某有名アパレル商社のセールでしたが、上から下までGUを着用している僕は、ファッションに関して全く興味がないので、そちらも色々考えるところがありました。

なんでも“知る”という事はいいことですね。

今年から始めた自転車も去年までは全く興味が無かったのが今や自転車の事しか考えてないし、先日家族で行ったキャンプを通してアウトドアにももの凄く興味が出てきています。

ファッションにははまらないし、ハムもやる事はないけど、そういう僕の知らない市場がまだまだ沢山あるんだなぁ〜と感じただけでも、今回のお出かけは大満足なのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めて!

お早うございます。
金継ぎって言葉、初めて知りました(>_<)
”欠けたり割れたりした器を修理する日本独特な技”
こういうのってちゃんと受け継いでいく人がいたんですね!
職人芸に感動です!

還暦おやじさん、こんばんわ〜(^O^)/

金継ぎは、割れたり欠いたりした陶磁器を、漆でくっつけて金でコーティングする修理法です。
例えば接着剤なんかでくっ付けちゃうと、そこに口を付けたり料理を入れたりは出来なくなっちゃいますが、金継ぎだとちゃんとまた使える様になります。
物を大切に使う日本人の心が現れていると感じる技ですね。

これ実は東急ハンズなんかでも材料が売っていて、素人でも覚えれば出来るようです。
機会があればやってみたいんですけどねぇ〜。

No title

こんばんは。

ラーメンうまそうですね!

そろそろ秋がやってきますので、
これからは、ラーメンの季節がやってきますね。

yasu278さん、おはようございます(^O^)/

ご訪問&コメントありがとうございます(^O^)/

そうですね〜。
ラーメンもですけど、これからは色々美味しくなる季節ですね!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!