富士山5合目まで自転車で行ってそこから頂上まで登山 その3 5合目に到着〜(^O^)/ 雲上閣で寝る〜(_ _).。o○

自転車&登山
09 /02 2016
輪行で大月駅まで来て、自転車を組み立てて出発。富士スバルラインを登り5合目を目指しました。



スバルラインの最後の方はフラットな道が続きました。

そうするともうゴール目前です!


おぉ〜!!街だ!人だぁ〜!!

IMG_2876.jpg

5合目に到着しました〜(^O^)/

大月駅から55kmぐらいの道程でした。55kmず〜っと登って来た感じ。
時間は大月駅から6時間。スバルラインの料金所からは3時間11分。

スバルラインのヒルクライムイベントの制限時間は3時間15分らしいので、休憩を短くして写真撮ったりしてなければなんとか完走出来るかな?(笑)

IMG_2897_201608260827126b1.jpg

背後にあるのが“雲上閣”。この日はこちらに泊まります。

翌日富士山頂上に向けて登山するわけですが、その間自転車を雲上閣に預かってもらうことになっています。

ここが今回の旅の最大のポイント!
登山の間自転車をどうするかで凄く悩みました。そしてこの方法が可能なことを確認して、5合目泊で全てのスケジュールを立てたのです。


早速預ける為にバラして袋詰めに(輪行状態)。

IMG_2914.jpg

靴も背負って来た登山靴に履き替えて、ビンディングシューズは輪行袋の中に入れちゃいます。

自転車は倉庫みたいなところに入れさせてくれました。


ここがこの日の寝床〜。カプセルです。

IMG_2915.jpg

快適でしょ〜?綺麗だし、山小屋と違ってゆっくり寝られそう。

富士登山の定番の行程のひとつに、頂上で御来光を拝む、というのをよく聞くと思います。僕も最初はそれに縛られちゃってたんですけど、その為には8合目辺りの山小屋に泊まるのがベストとされています。
そうすると自転車は5合目の駐車場の適当な場所に放置する事になるし、混んでると知らないおっさんと密着して寝なくちゃいけないであろう山小屋は、今回は初めてだし諦めて正解だと思ってます(笑)

慣れた人は泊まりなしで弾丸で登る人もいるんでしょうけど、初めての場合は特に、5合目か途中の山小屋で一泊して体を慣らさないと、高山病になってしまい登頂出来ない、なんて残念なことになる可能性もあります。

この高山病という得体の知れないものをかなり警戒しました。
果たして自分は大丈夫なんだろうか?


取り敢えずシャワーを浴びて自転車でかいた汗を流しました。

IMG_2916.jpg

シャワーはコイン式で5分500円。


次に夕飯。雲上閣には綺麗な食堂がありました。

IMG_2919.jpg

ここまでシリアルバーしか食べてないから、ちゃんと食べておこう。

IMG_2920.jpg


唐揚げ定食だったかな?

IMG_2921_20160826082753c1e.jpg

のんびりゆっくり食べました。


ちょっと外に出てみると富士山の(ここも富士山だけどねww)シルエットが見えました。

IMG_2923.jpg

頂上まで行けるかなぁ〜。

もちろん初めてだし、登山の経験も高尾山ぐらいしかないので何の自信もありません。3000m越えがどんなもんなのか全然分からん。
頼りは自転車で付いたであろう体力と忍耐だけです。

とにかく寝床に着いて、明日は暗い内に出発しよう。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

現代的な

こういっては失礼ですが、5合目にもこういったきれいなカプセルホテルのような施設があるんですね!びっくり。
食堂も、ちょっと小さいみたいですけど都会のフードコート並みですね。
私が小6の時にいった5合目の雰囲気とは、だいぶ変わっていそうだなぁ(笑)

何合目あたりから急激に気温が下がっていくのを感じますか?
体力・体温調節が大切そうですね。

カイリさん、こんにちわ〜(^O^)/

富士急雲上閣は、富士山が世界遺産に登録されたのを受けて、一昨年リニューアルオープンしたそうです。
レストランは山の上のファミレスを目指したとのことです。

僕も小学生の時におじいちゃんの車で5合目まで行ってるんですよね〜。
そこから見上げた頂上をよく覚えてます。

自転車にしても登山にしても、登ってる間は体を動かしてるので気温の変化をあまり感じなかったような気がしますが、やはり5合目ですでに涼しく感じました。
出発は夜中だったので着込んで行って、日が出て来ると暑くなったのでウィンドブレーカーを脱いで、頂上に着いたらまた少し涼しかったのでウィンドブレーカー着て、下山の時は小走りだったので暑くなったから厚手のサイクルジャージも脱いで長袖のシャツに着替えました。

とにかく雨に降られなかったから、とても楽だったと思います。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!