富士山5合目まで自転車で行ってそこから頂上まで登山 その4 雲海と御来光

自転車&登山
09 /03 2016
自転車を預けた5合目の雲上閣を、午前2時半に出発しました。

真っ暗な中、この日の為に買ったヘッドライトを装着しています。

スマホでは残念ながら撮影出来ませんが、星がいっぱいで空が晴れていることが分かります。
真っ暗と言っても月が明るく僅かに景色を照らしています。

登山口にある安全指導センター。

そうそう。昨日の内に、富士山保全協力金というのを払っておきました。千円。
登山口に向かう所でチェックしてるんですが、この時間でも人がいた。24時間やってるのかな〜?
払った人は木札みたいなのを貰えるので、それを見える所に付けておけばオーケー。

整備された道は最初だけ。後は一応階段みたいになっていたり、そうかと思うとゴツゴツの岩を手も少し使いながら登ったり。

慌てずにのんびり登って行きます。

黙々と1時間半登ると7合目に着きました。この辺からこういう山小屋があるんだなぁ〜。

時間は4時。空が少し色付いて来ました。

更に1時間登ると御来光〜*\(^o^)/*

雲に覆われて地上は見えませんが素晴らしい雲海の眺め!!

すげーなぁ〜…

登ってよかった…

そうだ!アウトドアショップで買っておいたこいつを使わなくちゃ。

“富士さん素”(笑)

高山病対策で買っておいたのです。
高山病とは低酸素の高山に登った際に酸欠状態になり、頭痛や吐き気、めまいなどを発症するものですが、今回はこの高山病という得体の知れないものにかなりビクビクしていました。

以前に富士登山を試みた知人も高山病になり、8合目で断念して下山した話を聞いていたし、テレビのドキュメンタリー番組でもそんなシーンを観た事があったような気がします。

折角来たのに登頂出来なかったらやだしなぁ〜…

なので予防として一応“富士さん素”吸ってみました。
わざわざ持って来たしね(笑)

ちゃんと階段っぽく整備された道もあれば、こんな感じの場所も。

手袋、もしくは軍手必須です。手も使って注意して登りました。

少なくとも富士山の登りではトレッキングポール(登山用の杖みたいなやつ)はいらないなぁ〜と思いました。
ましてや金剛杖(5合目で売ってる木の棒。山小屋で記念に焼印を押して貰えるから、スタンプラリー的で楽しい)なんて買わなくてよかった〜!

トレッキングポールは使わない時は縮めて短くしてリュックに刺しておけばいいけど、金剛杖はただの長い木の棒だから手で持って運ぶしかないからね。

本当は記念にすっごい欲しかったのですが、考えたら帰りは自転車だからどっちにしろ持って帰れないのです。

すでに3000mを超えて8合目を登ってます。時間は7時過ぎ。

この写真はお気に入りの一枚。

天空の城ラピュタにいる様な気分になるでしょ(笑)

つづく。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ご来光

すばらしい景色ですね!
ほんとにラピュタみたいな雲の上の景色。
いつか行楽先で、遠くからですが富士山の山小屋の光がみえたことがあって、すごくピカピカ光っていて驚いたことがあります。
あのはるか遠く高い山の上にたびぱぱさんは行かれたんだなぁ~って思いました。
高山病にならずに登れて、なによりです。
冨士さん素はおいしかったですか?
いや~、富士山に登るって、すごい爽快感なんだろうなぁ!

カイリさん、こんにちわ〜(^O^)/

飛行機の窓際に座るとずっと外を見ていて、最初の雲の層を抜けたなぁ〜。今雲の層と層の間を飛んでるなぁ〜。って観察してますが、登山だとその雲の上にずっと佇んでいる状態が物凄く不思議な感覚でした。

「富士さん素」のお陰かどうかは全く分かりませんが(笑)とにかく高山病にならなくてよかったです。
5合目でゆっくり過ごしたのでそのお陰だと思ってます。
「富士さん素」はシュー!!って言うだけで無味無臭なので、ホントに酸素なのかも分からない感じです(笑)

やっぱり単純に6時間近く登り続けるので、達成感は半端ないですね〜。
そしてやっぱり、景色が素晴らしいです!
眺めが最高に気持ちいいですね〜!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!