富士山5合目まで自転車で行ってそこから頂上まで登山 その5 たっのしい〜!!!

自転車&登山
09 /04 2016
頂上までもうちょっとかなぁ〜?

IMG_3151.jpg

ゴールは見えてるんだが中々着かない^_^;

標高が高く酸素が薄いせいもあるのか、三歩進んだだけで鼓動が早くなる時もあったりして、そんな時は10秒止まって呼吸を整えました。

でも楽しい〜!!

ゴツゴツした岩の上を足場を探しながら、時には手も使って登る時特に楽しい!
小学生の時、よく近所の崖をよじ登ったりして遊びましたが、そんな懐かしい感覚。

心臓バクバクして立ち止まって、中々前に進まないけど超楽しい〜〜!!!


以前富士登山をやった事のある知人から、「辛いばっかりで何が楽しいのか全然分からなかった。もう二度とやらない!」なんて感想を聞かされていたり、テレビのドキュメンタリーで高山病になり、めちゃくちゃ辛そうで断念するシーンを見た事があったりしていたので、果たして自分はどうなんだろうか?と心配していましたが、こんなに楽しいとは!!


そしてついに…

吉田口の頂上(3,720m)に到着〜*\(^o^)/*

IMG_3159.jpg

5合目の雲上閣を出発して、5時間48分で到着しました〜!

頂上ってこんな風になってるのかぁ〜。

IMG_3162_20160826083214fa0.jpg

神社があったりお土産屋さんがあったり。

吉田口の頂上付近は賑やかです。


見下ろすとこんな感じ。比較物が無いからか高さの感覚がおかしい。

IMG_3164_20160826083215a03.jpg

4合目か5合目辺りが雲で覆われていて地上は見えないけど、雨に降られたりせず天候にも恵まれたと言っていいでしょう。

神社で買ったお守りを早速リュックに付けました。

IMG_3171.jpg

僕が富士山で買ったのはこれのみだけど超嬉しい〜!


火口前で記念写真。

IMG_3183_201608260832397ea.jpg

スタイルは冬用のサイクルジャージにウィンドブレーカー、自転車用のヘルメットにサングラス(笑)
登山靴とリュック以外は自転車乗る時のものでもバッチリでした!これも超ポイント!!


そして最大のポイントは、登山と、自転車でのロングライドって凄く似ているなぁ〜と実感したことでした。
気持ちの持って行き方とか、忍耐力とか。



少し休憩したのでお鉢巡りに出かけます〜。

IMG_3194_20160826083240c8a.jpg

火口をグルッと一周する事を、“お鉢巡り”というんですね。

一周3キロ、平均的に1時間半ぐらいかかると言われてます。

ゆっくりゆっくり進みました。というか、ゆっくりゆっくりしか進まない^_^;


宝永山を見下ろす。

IMG_3221.jpg

宝永山だけ登るのもいいかもなぁ〜。


途中郵便局があったり。ここから手紙出せるんだね〜。

IMG_3229.jpg


神社もあったり。

IMG_3230.jpg

吉田口とは真反対側にある本当の頂上、剣ヶ峰3776mを目指してます〜


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



コメント

非公開コメント

お鉢巡り

登頂おめでとうございます!
お守りがすごく眩しいです。霊力ありそうです。
だって日本一の山のお守りですから!

私は根性・体力なしなので、登るのをはしょって、お鉢巡りをしたいです(笑)

今の時期は登っている人は多いのでしょうか?
たびぱぱさんもほかの登山者さんも、みんなタフだ~!

カイリさん、こんにちわ〜(^O^)/

お土産や記念グッズも色々あって色々欲しくなりました(笑)
でも購入したのはこの御守りのみ。
頂上でしか手に入らないものだし、記念になりました。

実は僕が登ったのは8月11日、つまり山の日だったんです。
でも僕が登り始めたのは5合目を午前2時半だったのであまりその行程で登る人はおらず、渋滞もなくマイペースで登ることが出来ました。

この山の日に富士山を目指す人が多かった様で、僕が下山の時8合目を目指して登り始める人がとても多かったですね。
ツアーのバスがバンバン5合目に入って来てました。
海外の人がめちゃくちゃ多かったですよ。追い抜くとき「こんにちわ〜(^O^)/」って声かけても何にも言ってくれないから、あれ?って思うと、中国だか韓国の人の様でした。そんなシーンがしょっちゅうありました(笑)


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!