富士山5合目まで自転車で行ってそこから頂上まで登山 その6 最高標高地点3,776 m

自転車&登山
09 /05 2016
無事吉田口の頂上に到着し、火口をグルッと一周しています。

そしてあれが、富士山の最高峰“剣ヶ峰(けんがみね)”。日本の最高標高地点です。

IMG_3233_201608260834021a4.jpg


うわぁ〜…。ここに来てこの登りは正直キツイ…。

IMG_3235.jpg

でも自転車のロングライドと似てるなぁ〜と思うのは、こんな時の気持ちの持って行き方。

「ま、いつか着くだろう。」(笑)

三歩進むと鼓動が早くなる。そしたら10秒休んで呼吸を整える。
やっぱり酸素が薄いせいなんですかね。


そしてようやく山頂付近。

富士山特別地域気象観測所です!

IMG_3236.jpg

以前は富士山測候所がありましたが、2004年に閉鎖され、あのサッカーボールみたいな丸いレーザードームは富士吉田市のどこかに移設展示されているそうです。

知らなかった〜。


そしてついに!日本最高峰の碑に到着〜。

IMG_3239.jpg

そんなに待たずに写真撮れた。

混んでると並ぶらしいです。


最高峰から火口を眺めたり、

IMG_3250.jpg


下界を見てみたり。

IMG_3256.jpg

最高の眺めだぁ〜!!

登って良かった〜。あぁ〜良かった!ホント良かった!!


火口をグルッと一周して吉田口に戻って、折角なのでお店に入ってみた。

IMG_3279.jpg

カップヌードル700円!!

めちゃくちゃ美味い!!!カップヌードルなのに(笑)


その後外のベンチに座ってコーラを飲みながらまったり雲海を眺めました。

IMG_3281_201608260834334cd.jpg

コーラ500円!これもめちゃウマ!!

きっと下界のコーラとは成分が違うんだな。

残雪で冷やしてるせいかも(笑)

IMG_3283_2016082608343594d.jpg


結局お鉢巡りも含めて、2時間ぐらい頂上を満喫し下山しました。

IMG_3300.jpg

下山の時雲が割れて河口湖方向の景色を見る事が出来ました。ついてるね〜。

下山道はブルドーザーで整地されています。僕は小走りに下りました。
5合目まで2時間半。

雲上閣の更衣室で冬用サイクルジャージから、夏用のサイクルジャージに着替えて(スバルラインを下り切るまではもちろんウィンドブレーカー着用)、預けておいた自転車を受け取り、登山靴からビンディングシューズに履き替え自転車で下山、大月駅まで走りまた自転車をバラして電車に乗り帰りました。

いや〜〜、めちゃくちゃ楽しかったなぁ〜!!


おしまい。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、富士山登山素晴らしいです。
いつも行動力に驚いています。
次は乗鞍スカイライン、エコーライン目指して欲しいです。

お疲れ様でした~~\(^0^*)/

いや~~~!!すごかった!!
そして、めっちゃ楽しそうでした\(^0^*)/
私は一生登らないんだろうな~~ってくらいに思ってましたが
ちょっと登りたくなっちゃいましたよ!!富士山!!(笑)

それにしても、すごい行動力~~!!!
そして、体力~~~!!!
きっと体力と気力が充実してるから
楽しく登れたんでしょうね~~~(^^*)
高山病、ガクブル((;m;)))
私はやられそうな気が満々です!!(爆泣)

No title

ただただ凄いです。^^
登山だけでもきついのに自転車もですからね。
とても素晴らしい記録です。
火口の様子も迫力がありますね。
下界が時折見えたのはラッキーでしたね。
それにしても富士山、食べ物が高すぎですね。(笑)

富士山征服したかった

おはようございます。
若い時(今67歳でも若いかな(苦))は、多少北海道の
山にも上っていました。
夫婦とも膝に不安を抱えて以来 登っていませんが、
富士山は登ってみたい山でした。
もちろん5合目までは自転車ではないですが(笑)。
カップ麺…コーラ…そうですよね当然・・・

登頂 おめでとうございます‼

すごいですね~。
私は 下山しただけで 足が ガクガク しましたが…。

雲上閣が こんなにきれいに なっているのなら
五合目泊 いいですね

行きたいなー

なおさん、こんにちわ〜(^O^)/

コメントありがとうございます〜(^O^)/

自転車に乗り始めたお陰で、体力が付いて色々チャレンジ出来るようになりました!
休みが少ないので時間的には限られますが^_^;

乗鞍スカイライン、エコーラインいいですね〜!
いつの日か走ってみたいです〜(^O^)/

かじぺたさん、こんにちわ〜(^O^)/

行動力と言えば、かじぺたさんの高中正義追っかけじゃないですか〜!(笑)
そっちの方が全然凄いと思います!西へ東へですからね〜。

結局僕もそうなんですが、子供達がある程度手が離れ、自分の時間が出来たっていうのが一番大きいですね〜。
だから自転車始められたし、そのお陰で体力も付きました。

今回は長くなるので触れませんでしたが、5合目には馬がいて、馬で7合目付近まで連れてってくれるなんて言うのもありましたよ〜。
天気が良ければ7合目でも十分素晴らしい景色が見れるので、もしもご興味がおありでしたらご検討くださいませ〜(笑)

S氏さん、こんにちわ〜(^O^)/

自転車+登山のパターンを色々やってみたいと模索中です。
後日アップしますが、この富士山の後に都内の奥多摩の山でもやってみました。
一番の問題は自転車をどこに停めて置くかなんですよね〜。あんまり登山口に駐輪場はないですからね(笑)

以前からS氏さんのブログで見させて頂いていた、アルプスなどの素晴らしい景色を羨ましく思ってました。
木の生えない高所、そして雲の上の景色。僕もあんな場所に立てたらなぁ〜と思ってたのが、取り敢えずそれに近い場所に来れたことは、最高の喜びでした!

今年中は難しそうですが、来年はアルプスか八ヶ岳に挑戦したいと思ってます!

食べ物飲み物は高山価格なので仕方ないですね。
あえてこの価格を経験したかったのが正直なところです。
「700円のカップヌードル食べたんだよ〜!」って言いたかったんです(笑)
これもいい記念になりましたし、ホントに美味かったですよ!(笑)

たびいくひとさん、こんにちわ〜(^O^)/

そうですよね〜。
僕もそうでしたが、日本人なら誰しも富士登山のことを考えると思います。
それが、登ってみたい!という場合と俺は登らん!という場合があるかも知れませんが、どちらにしろ無視出来ない存在だと思います。
北海道からだとチャレンジするのは大変ですよね。
僕は比較的近くに住んでるので、その事にも感謝しなくちゃですね。

北海道では樽前山と雨竜沼に登ったことがあります。
どちらも素晴らしく、その時登山もいいなぁ〜!!って思いました。

カップヌードルとコーラは、値段相応に美味く感じました!(笑)

ぽこままさん、こんにちわ〜(^O^)/

ということは、ぽこままさんも経験者ですね〜!!
5合目泊は正解でした〜。夜中に出発しましたけど、7.5合目付近で見る日の出も十分素晴らしかったですし。
ぽこくんのアクティブさだったら一緒に登れるんじゃないでしょうか?

僕も長男誘ってみたんですけど、「えぇ〜!そっち系〜!?面倒くさいからやだなぁ〜。」ですって^_^;
誰に似たんだろう…?(笑)

No title

凄い!

凄いです!

・・・私も、登ってみたいな~富士山

すごいです~

はじめまして。

自転車で五合目まで行き、さらに山頂まで!すごいです!!

先日、ツアーでバスで五合目までチラッと行った者です。
http://zabilife.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

上まで行ってみたいねーと友人とその時話していましたが、
こちらのブログで上の景色を見せて頂き、感激しました。

また訪問させていただきます。

お疲れ様でした

富士山の一番一番高いところまでいって無事登山達成できましたね。
おめでとうございます!
混雑してなくて良かったですね~。
高級ラーメンと高級コーラ、すごくおいしそうにみえますよ!
てっぺんで食べる食事は最高なんだろうなぁ。
下山道が別にあるんですか。知らなかったです。
登りと違って、足取り軽く小走りにタタタタターっと下山できるの、いいなぁ(笑)
本当にお疲れ様でした。なぜか私もちょっと達成感味わえました(笑)

ひょえ~!

虚弱体質の僕は富士登山と聞いただけで尊敬してしまうのに、
自転車で五合目まで登るなんて、もはや常人の仕業とは思えません!!!
日本最高峰でのカップヌードルとコーラは値打ちありますね~。
う、う、うらやましい。

ところで、しゃり蔵のココナッツカレー味が出てるのご存知ですか?
ココナッツミルクがちょっと苦手な僕にはやや微妙な味でした。

Shimoさん、こんばんわ〜(^O^)/

富士山超オススメです!
是非是非機会がありましたらチャレンジくださいませ〜。

ザビエ門♀さん、こんばんわ〜(^O^)/

ご訪問&コメントありがとうございます〜(^O^)/

ブログ見させて頂きました〜!
5合目まで行かれたんですね。5合目でも2300mありますから景色が素晴らしいですよね〜!
そこから見上げた頂上が結構近く見える感じもすっごい分かります。
小走りに行ったらすぐ着きそうだなぁ〜って思えますよね(笑)

僕はまた来年も行きたいなぁ〜って思ってます!

カイリさん、こんばんわ〜(^O^)/

ありがとうございます〜(^O^)/
やっぱり8合目の山小屋に泊まって、頂上でご来光拝んでっていう行程の人が多いのかもしれません。登山道も頂上も比較的空いててマイペースで行けたので良かったです。

カップヌードルはホントに美味かったです(笑)
あとどんなメニューがあったか忘れちゃいましたが、カップヌードルが一番安かったです。

下山は登りみたいに心臓バクバクする事はないのですが、膝に来ない様に注意しました。
砂地の上に軽石がまかれたような状態なので、真っ直ぐ足を出すと滑りそうなので足を斜めに入れてジグザグに小走りに降りてみました。その姿はまるで“欽ちゃん走り”の様だったのでついでに腕も欽ちゃん走りみたいに付けてみました(笑)

来年も行きたいなぁ〜と思ってます!

続けて読んで頂きありがとうございました〜m(_ _)m

なかゆくいさん、こんばんわ〜(^O^)/

自転車に乗り始めて、河口湖や山中湖に行く様になってから富士山が物凄く近く感じる様になりました。
その辺からして感覚がおかしくなってるかも知れません(笑)

下から全部自力(人力)で登頂出来たのは凄く記念になりましたし、日本人なら誰しも心の奥底に持っているだろう、富士登山を実行出来た満足感が凄くて、夏休み明けの仕事は2週間ぐらいホウケてました^_^;

そうそうそう!
なかゆくいさん流石でございます!!
しゃり蔵のココナッツカレー味食べました!落ち着いたらアップする予定です。
アジアンテイストな風味は意見が分かれるところですよね〜。
僕はパクチーもココナッツミルクも大丈夫なので、この冒険にも賞賛していたところです。

No title

三歩進むと鼓動が早くなる・・・

↑標高の高い山は上った事が無いのでわかりませんが、
パオーンが150~200m級の山でヒーヒー言ってるので
かなりのしんどさと想像出来ます。

パオーンもいずれは富士山に挑戦したいですねぇ~^^

パオーンさん、こんばんわ~!

実はこの後、都内の900mぐらいの山に登ったんですけど、やっぱり途中で止まって呼吸を整える場面があったので、単純に登りがキツイ!!っていうのもあるんですね。
この辺も鍛錬の必要があるんだと思います。

是非是非富士登山挑戦してくださいませ!
ガイド付きのツアーで登ってる団体さんなんかも見かけました。登山用具もレンタル出来たりとか、色々ある様なので気軽にチャレンジできると思います~。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!