自転車コラム その5 自転車と徒歩で富士山頂上を目指すポイントまとめ

自転車
09 /07 2016
富士山5合目まで自転車で登り、その後頂上まで登山するポイントをまとめます。

201609051456240ba.jpeg
富士山5合目付近に咲くイタドリは赤くなり、ベニイタドリ、またはメイゲツソウと呼ばれています。


【ポイントその1 自転車をどこに停めておくか?】

これが最大の課題でした。
5合目まで自転車で行くのはいいとして、自転車をどこに停めておくのか?登山している間心配ですからね。
後で考えたら一般車両は規制中で、観光か登山目的の人しか5合目までは上がって来ないので、駐車場のどこかに停めておいても盗まれる可能性は低いだろうなぁ~、とは思いました。

20160905145632f14.jpeg
これは何だか分からない^_^;

同じ事をしている方達もいるだろうと思い、ブログなどを確認しました。確かにいらっしゃいましたが、一番肝心なこの部分について書いてないのです。
『どこにどんな風に停めたのか?』が書かれていない。写真も無い。
なんだったらそこだけ書けばいいんじゃないか、と思うぐらい重要なのに…(失礼!笑)

僕の場合は、《5合目の雲上閣に宿泊してそこで預かってもらう》という方法を思い付きました。
電話で袋詰め(輪行状態)にするので預かって貰えないか?と確認しておきました。
因みに雲上閣には宿泊に関係なく、登山する人の為にコインロッカーが設置されています。もちろん自転車は入りませんので、コインロッカー分のお金を払って倉庫で預かってもらいました。

この方法のお陰で安心して登山する事が出来ました。

どうしても8合目の山小屋に泊まって、頂上でご来光を拝みたい方には不向きな方法ではありますが、以上の方法をアレンジすればいいのではないでしょうか。



【ポイントその2 登山の装備をどうするか】

3,000m級の山をなめるな!!ちゃんと装備をしていけ!!

と言われてもこちとら基本は自転車乗りです。しかも小遣い制のしがないサラリーマン(笑)
ちょっとでもお金に余裕があるなら、自転車関連のものを買いたい。

IMG_2742_20160908002106902.jpg
新宿はビックロの最上階フロアーにアウトドアのお店がありましたのでちょっと覗いてみました。アウトドア好きは一日いられるぐらいの品揃えでした。

富士山の山頂は僕が登った8月中旬でも、最高気温が9度、最低気温が3.6度ぐらいです。
しかし登っている時は暑くなったり、そうかと思うと風が吹くと涼しかったり。だから服装はこうしなさいああしなさいと、ズボンだけでも7千円ぐらいするものから進めてきます。一式揃えたら大変な金額だ!!

そこで思い付いたのが、《冬用のサイクルジャージで代用しよう!》です。

201609051456336ad.jpeg

僕が自転車に乗り始めたのは1月。
年始の福袋で購入したパールイズミの冬用サイクルジャージを持っています。これで1~2月の極寒の中を自転車で走り回ったのを思い出しました。
サイクルジャージも登山用の服と同じく、吸水速乾性に優れています。見た目はピッチピチに見えますが、ペダルを漕ぐので伸縮性もいいわけです。

これが結果的に大正解!!
着たり脱いだり調節はしましたが、暑くも寒くも無く快適に登山することが出来ました。

<自転車用の装備で代用したもの>
・冬用サイクルジャージ
・吸水速乾インナー
・ウィンドブレーカー
・サングラス
・ヘルメット
(登山にヘルメット!?って思うかもしれませんが、富士登山の場合特に推奨されています。被らない人が多いけど、この辺は自転車と考え方一緒。つまり自己責任。20cmぐらいの石でも、上から転がってきて頭に直撃したら痛いじゃ済まないと思います。)

<今回の登山で購入したもの>
・登山靴(これは1万円ぐらいしちゃった。でも楽天ポイントがあったのでそれで買えた。)
・35リットルのリュック(6,000円ぐらいの安いのを探してネットで購入。安いと粗悪品もあるようなのでコメント欄を読んでよく吟味した。実はこれもポンタポイントがあったのでそれで購入。)
・ヘッドランプ(1,200円だったかなぁ~。これもポンタポイントww)
・軍手(これは家にあった。もちろん自転車用のでも代用可。)

・あとこれね↓ スパッツ

20160905145630c11.jpeg
ドム(ガンダムに出てくる)になった気分ww

富士登山の場合特にこれは絶対あった方がいい!!
ズボンの裾と靴を覆う物ですが、砂地の富士山の場合靴の中への砂の進入を防ぎます。これなかったら靴の中が大変なことになってただろうなぁ~。

因みにビックロの最上階にあるアウトドアショップで1,600円のを見付けた!!普通は5,000円ぐらいしたりします。

・マスク↓は買うの忘れてて、5合目の売店で買いました。風が強いと砂埃の中を歩くのでこれもあった方がいいですね。

20160905145830077.jpeg
怪しさMAX(笑)


そして今回感じた最大のポイント!!

【ポイントその3 自転車と登山は似ている!!】

もちろん使う筋肉とか、体の使い方なんかは多分ぜ~んぜん違うとは思います。

でも精神面が凄く似てると感じました。

2016090514563031b.jpeg

特に自転車のロングライドやヒルクライムと。

1日200km走る時、標高2,000mの峠を越えようと坂を登っている時、何を考えているでしょうか。どんな気持ちでいるでしょうか。
登って登って、曲がった先にまた長~い登り坂が出現した時なんと思うでしょう。

僕はこう考えます。

「ま、いつか着くだろう...」 (笑)

富士山でも全く一緒でした。そして登頂した時の達成感も。

それが自転車と登山を組み合わせることで、2倍以上の達成感、満足感を得ることが出来るのです!!

さぁ!ロングライダーの皆さん!あなたも明日から登山を始められます。
一緒に自転車+登山ライフを楽しみましょう!!

(↑↑ なんだこれ?ww)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ブラボー!!。

ひげさん、おはようございます(^O^)/

ありがとうございます〜(^O^)/
長々とした文章、失礼しました〜^_^;
読んで頂けて感謝です!

No title

こんばんは。
再度コメントさせてもらいます。
富士山も4度チャレンジして3度山頂まで行きましたのでちょっと歩いてぜーぜーしてたのが懐かしいです。
今みたいに情報は無かったから軽装で行って下から雨が降ってくるわで8月に凍死しそうになったこともありました。
乗鞍は自転車で行ける最高地点だと思います。
昔、車で行けたので車で一度、バイクで一度行きました。
確か2700mくらいまで行けます。
バイクは空気が薄くてエンストばかりして最高地点までは行けませんでした。
今では規制があって私には行きようがありません。

なおさん、こんにちわ〜(^O^)/

なおさんはスポーツマンなんですね〜!!
富士登山に4回チャレンジ!!素晴らしいです〜。
僕も可能ならば毎年恒例にしたいなぁ〜って考えてます。

そうなんですよね〜。
今回は本当に天気に恵まれたと思ってます。
雨でどうしようも無い時もあるんだろうなぁ〜って考えました。

乗鞍スカイラインについては全然知りませんでした。
教えて頂きありがとうございます!
規制があるんですね〜。だとすると自転車的には走りやすいかもですね。
景色も素晴らしいでしょうね〜。

でもちょっと遠いので、だいぶ先になると思いますが、いつか行けたらいいなぁ〜って思います!

こんばんは~(^0^*)ノ

これは大変参考になりますね!!!
まあ、私は自転車は
波照間でしか乗らないと決めてますので
(怖いんです・・・本当は波照間でも乗りたくないの(;m;))
アレですけど
自転車で・・・って云う方にはもう、
ものっそい参考になったんじゃないでしょうか?(^^*)

もちろん、普通に富士山登りたい方にも参考に!!!
特にお金をかけずに、
なんとか!って云うのがもう素晴らしい!!!
装備関係・・・
そこが、結構ネックだったりするんですよね・・・

家なんかは温暖なトコに住んでるので
冬の北海道とか、まず装備を整える時点で
安い北海道ツアー代金よりお金が掛かりそうで
冬は北には行けませんから(;m;)
登山も、登山用具をそろえるトコからで
本格的に全部!!って云ったら
並大抵な金額じゃ収まりませんもんね(^^;;)

そっかあ!!すっごく参考になりました~\(^0^*)/
う~~~ん・・・富士山~~~
登りたいけどなあ~~・・・膝がなあ・・・・・(;▽;)
膝が壊れる前に登っておけば良かったなあ~・・・


そうそう(^^*)2枚目のお花はノコギリソウだと思います(^^*)
葉っぱが超ギザギザじゃなかったですか?
古くは血止め草として用いられていて
学名の属名はアキレアと云うんですが
これはアキレスがミノタウロスから
この草の血止めの効果を教えてもらって
使っていた。という伝説からきているのだそうです(^^*)
セイヨウノコギリソウはヤロウと云う名でハーブとして扱われていますが
日本のものは高山植物として扱われています(^▽^*)

かじぺたさん、おはようございます(^O^)/

おぉ〜!!さすがかじぺたさんです〜!!
ノコギリソウですか〜。今ネットで画像検索してみましたがそうだと思います〜。
ちょっと枯れ気味なんですかね。こうなっちゃうともう僕には調べようがないので助かりました。
ありがとうございますm(_ _)m

山ブーム、アウトドアブームなので、そういうショップに行くと物凄い品揃えで、インナーからして山登り専用みたいな感じで売られていて、まぁ自転車もそうなんですけど確かに専用のものは素晴らしいのは分かるんですが、とにかく高いですからね〜。

そうですか〜…
膝の調子がよろしくないんですね。
でも僕もそういうのすっごい考えます。今のところ大きな不調はありませんが、そのうちボロも出てくるだろうから、今だけなんだろうなぁ〜って。
時間もそうですね。今は時間があるけれど、その内色々大変になる時が来るんじゃないかと。

そういう意味でも今富士山に登れたのは良かったです。

もしかしたら行かれたことあるかも知れませんが、登山しなくても富士山周辺は風穴とか見所いっぱい。もちろん高山植物も。
僕もいつかカミさんと2人で富士山周辺ドライブ出来たらなぁ〜って今回思いました。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!