常呂川

北海道、網走 北見
09 /14 2016
先週末、女満別空港に着いた時はかなり雨が降っておりました。

北見の宿にいるといきなりスマホから警報音。ビュイ〜!ビュイ〜!!
え!?北見で地震??
と思ってスマホを覗くと、洪水の恐れ有りで避難警報が表示されていました。

避難区域は北見市常呂(ところ)。常呂川が増水し警戒水域を越えたものと思われました。
僕の宿泊しているのは北見駅の側で、常呂川からはかなり距離があるので心配はありませんでしたが…。


翌日北見市内と女満別空港を結ぶ道路を横切る常呂川の様子を見に行きましたが、かなり増水しているのが分かりました。

IMGP2957 (540x405)

台風13号は温帯低気圧に変わり、上陸には至りませんでしたが多くの雨を道東に降らせていました。

IMGP2952 (540x405)

そして何よりもその前の台風が北海道まで上陸したことで、大変な被害を残し、更にそれ以来続く雨によってまだ安心できない状態が続いていました。


川から溢れた水が川沿いの玉ねぎなどの畑に浸水した様子も伺えました。
台風7号による被害だけでも1億円に上るとの事です。

これは無事収穫された玉ねぎ。

IMGP2933 (540x405)

IMGP2939 (540x405)

僕は北見のこの玉ねぎのコンテナが青やオレンジの帽子を被って、広大な畑に点在する風景が大好きなので、ニュースで玉ねぎ畑の被害を観ていてとても悲しかったのです。


地干し中の玉ねぎ。北見の風物詩と言ってもいいかも。

IMGP2935 (540x405)

被害は大きく、被害に遭われた農家の方にはとても残念でなりませんが、北見らしい風景に出会うことも出来たので少しホッとしました。

IMGP2943 (540x405)

でも自然災害はこれで終わりでは無いのです。

今回の台風が二つ同時に出現した状態を観て、僕は10年前のNHKスペシャルを思い出していました。
地球温暖化の特集でしたが、そこでは地球シミュレーターが計算し描き出した100年後の気象状況が映し出されていました。
太平洋上に突如出現した、ハリケーンカトリーナ級の二つの台風が日本列島を襲うのです。

今回の台風は、ある意味地球シミュレーターの計算が正しいことを証明し、今後益々自然災害による被害が拡大していく事を予測させます。

IMGP2961 (540x405)

そしてその原因は我々先進国にあります。

経済成長経済成長って九官鳥みたいに唱えてる政治家がいますが、その無闇やたらな経済成長が温暖化を加速させ自然災害を大きくし、被害額も大きくしているわけです。経済成長しようとしてどんどん衰退していくのです。

何でか知らないが改憲ブームになっちゃってますけど、今一番重要なのは再生可能エネルギーへのシフトと食料問題です。これを解決しない限り、今後戦争は避けられないだろうし、テロも無くなりません。

まぁ、数年先の自分たちの利益しか考えてない政治家には無理だよね。
無理なの分かってるから軍備増強とか訳のわからない話をしだす事になる。

と、

何故か玉ねぎから話が広がりすぎてしまった^_^;


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

たびぱぱさん おばんです。

今回、スーパー台風は、台湾に向かいましたが、こんなんが度々来るということですね・・・・怖ろしい話です。

ひげさん、こんばんわ〜(^O^)/

そのNHKスペシャルでやっていた100年後の日本は、夏の前後西はず〜っと雨季、東はず〜〜っと乾季という気象状況になるそうです。
すでにその兆候も現れてますよね。夏の初めは九州をはじめ西日本が大雨、長雨の被害が増えています。

ただ不思議に感じることがひとつありまして、1番温暖化の原因になっているであろう東京はまだ殆ど目立った被害がないんですよね〜。台風も直撃する事がとても少ないですし。
これがそもそも感覚を麻痺させている原因なのかなぁ〜と感じてます。

考えに同感です

おはようございます。
前半の玉ネギの被害の話も、後半のエネルギーや政治経済
の考えも同感ですね。
生産人口が減っているのですから当然消費もそれなりで、
GDPを前年と比較するのは所詮ナンセンスです。
やはり2大政党にならないといけませんね。
随分コンテナの近くまで行って写真を撮っていますね。
関係者の方でしょうか・・・。

たびいくひとさん、こんばんわ〜(^O^)/

ご賛同ありがとうございます(^O^)/

> やはり2大政党にならないといけませんね。

それなんですよね〜。某野党がもうちょっとしっかりしてくれたらなぁ〜と思います。
でも国民の無知がもっと問題だと思ってます。
これだけネットでも騒いでたり、何故現政権が問題なのか書いた本も出版されてるのに、何でみんな知らないんだろう?と不思議になります。
1番は何故かテレビでその辺のこと全く報道しないのがいけないんでしょうね。今や報道の自由なんて無くなりましたね。報道規制がかかってるとしか思えません。

玉ねぎの買い付けに行っていたわけではありません(笑)
全然関係者じゃありません^_^;
たまたま車で走ってたらコンテナがいっぱい置いてあるところを通ったので写真を撮りました。

こんコンテナのある風景が大好きなんです。
因みにコンテナにかけられているシートの色は、出荷先で違っているようです。とは、畑にいたおじさんに以前聞きました(笑)

いつのまにかテンプレートが換わってる!

こんにちは。
台風の影響で北見市の農地が大きな被害をうけたというニュースをTVで聞いたときに、真っ先に頭に浮かんだのは、以前たびぱぱさんがアップされていた収穫終えた玉ねぎ畑の写真でした。
たびぱぱさんは、実際に被害にあった土地をご覧になったんですね。
また、無事に去年と同じく収穫を終えた土地もあったこと、とてもよかったです。

再生可能エネルギー、なんでもっと発展していかないんでしょう?
私は子供の頃、「自分が大人になったころには一般家庭にソーラー発電がついてるだろうなぁ」って想像していたのですが、実際にはさほど普及してないですね。
地球上のエネルギー問題とか、大先生方の中にまじめに危惧する人いないのかな?
自分の死ぬまで、現状維持(あくまで身の回りの)できたらあとは知らないって感じなのかな?

日本はスーパーやコンビニ大国だから、そこにいけばなんでも買える。
食品がどうやって店頭に並ぶかまで考える人が少ないと思います。
玉ねぎ(生鮮食品ひいては食品全体)が小売店に売っているのは当たり前、くらいにしか考えてない人も多いと思います。
今までにない自然災害がなぜ起こってるのか・・・・それをたどっていって、ではどうすべきかって考えていかないといけませんよね。


常呂の置戸町は木工製品で有名らしいので、木の食器を買いに、いつか車で行くのが夢です!

カイリさん、こんばんわ〜(^O^)/

いや〜、ありがとうございます〜(^O^)/
玉ねぎ畑の写真覚えていて下さったんですね〜。嬉しいです!!

> 今までにない自然災害がなぜ起こってるのか・・・・それをたどっていって、ではどうすべきかって考えていかないといけませんよね。

まさにそれ!なんですよね〜。

食料問題も同じです。何故飢餓が存在するのか。それは先進国の人間が奪っているからです。
奪うだけならともかく、その多くを廃棄してますからね。恐ろしいことです。

だから僕は24時間テレビという偽善番組を見ません。
飢餓に苦しむ子供達の映像を見ながら涙を流すタレントは、他の番組でバカ食いしてみたりする。子供達を殺そうとしてるのは誰なのか?アンタだよ!!と、言いたくなるし事実そうなんです。

肉食、特に牛肉を食べるのをやめたら、世界から飢餓がなくなるそうです。
その事実を知らない人が多いのは大問題だと思うんですけど、マスコミは報道しないですよね。

今回はこれくらいにします^_^;
失礼しました。

> 常呂の置戸町は木工製品で有名らしいので、木の食器を買いに、いつか車で行くのが夢です!

おお〜、いいですね〜!!
木の食器、素晴らしいです!

道東のドライブは最高ですよ〜(^O^)/
鹿とかキツネにも会えますし〜!!是非チャレンジしてくださいませ〜。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!