高水三山へ行こう! その3 高水山常福院 めんどくさいのはいいことだ!

自転車&登山
09 /19 2016
成木の家に自転車を駐めて、そこからすぐの高水三山への登山道に入りました。

IMG_3548 (405x540)

高水三山(たかみずさんさん)とは、東京都青梅市の奥多摩山域にある、高水山、岩茸石山(いわたけいしやま)、惣岳山(そうがくさん)の3つの山の総称です。

時間的にその内の高水山と岩茸石山に行ってみようと思います〜。

まずは高水山を目指します。

IMG_3560 (420x315)

後で調べると、こちら高水三山は小学校の遠足などでも登られている初心者向けハイキング的コース、とのことでしたが...

IMG_3587 (405x540)

急な登りは十分きついんですけど(;´∀`)

ちょっと足を止めて呼吸を整える場面も。

もっと沢山経験して鍛えなくちゃなぁ~...通勤中はなるべくエスカレーター使わないとかやってますがそんなもんじゃだめだね(笑)


1時間登ると高水山常福院(じょうふくいん)に到着しました。

IMG_3618 (420x315)

ここが高水山頂上付近、ということでいいのかな?


しかしよく考えるのは、何故こんな高所にお寺とか神社とか設けるのか。
創建は9世紀(現在の不動堂は1822年再建)と言われているそうなので、建設するのも、ここまで来るのもかなりめんどくさかったに違いないと思うわけです。

そのめんどくさい場所に登山するのも、さらに登山口まで自転車で来ることも、かなり“めんどくさい”行為です。

人間は“めんどくさい”ことを少しでも楽に、効率的にする為に長い時間をかけて取り組んできているわけですが、何故か休日にはわざわざ“めんどくさい”登山をしたり、自転車を乗り回したりするのです。そして決まって...

「楽しかったねぇ~~!!」

と感想を述べます。

実は、“めんどくさい”=幸福 である事を知ってるんですね〜。
“楽”なことは決して幸福には直接は結びついていないんですよね。

何故山に登るのか?何故自転車で遠出をするのか?
それは自分の体との会話、更に環境(自然)との会話をする為であり、それが最大の幸福、喜びである事を知ってるからなのです。

……

この辺で行われたトライアスロンなどのイベントの紹介が門の裏に貼られていました。

IMG_3621 (420x315)


まずはお参りしてと...

IMG_3636 (405x540)


お水売ってたので買った。200円。

IMG_3626 (420x315)

おぉ~~。冷えてる~~!!

それじゃあ、高水山の本当の頂上に取り敢えず向かいますか。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めんどくさいこと

そうか~、登山したり、キャンプしたり、めんどくさいことって実は幸せを感じられるんですね~。
楽で便利ということは、必ずしも幸福には直結しない。その通りですね。

今は旅行をしなくても、ネットでその地方の画像をみたり、その地方のお土産を買えてしまう時代ですから、なんとなく行った気になれちゃうけど、それは実際に行くのとはまったく別ですもんね~。
やはり五感(体)でその場にいることを体験するのが大切なんですよね。
山なら特に、自然に包まれていることを実感できるでしょうし。
コピーとペーストしてるだけのお気軽便利な人生では、人間としての幸福をあまり感じられないと思います。
・・・・などと、偉そうに言ってますが、最近雨で出不精に磨きがかかっております。たはは。

カイリさん、こんばんわ~!

仕事もおんなじだと思うんですよねぇ~。
苦労したものの方が価値があるというか。飽きないんですよね。結果長続きすると思います。

快楽と幸福は似て非なるものです。
簡単に言うと、
快楽=努力を要しない。
幸福=努力して手に入れたもの。

ポケモンGOみたいな快楽も多少は必要だと思いますけどね(笑)

カイリさんのミニチュア製作なんかも、幸福感がものすごい感じられるんじゃないでしょうか?
物凄い観察して、それを形にして反省してやり直して。
アウトドアばかりではなく、そういう外側の世界との関わりが大切なんだと思います。

イラストにしてもそうですし、カイリさんの右脳をフル稼働させる活動には大変感銘を受けています。その追求が実は世界を救ってるかも知れません。大げさではなくて、本当にそう思います。
右脳を動かして、その感性にまかせて体を動かすことこそ“幸福”なんです。それに気付く人が増えれば世界は平和になるのになぁ~って思います。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!