旧津山扇形機関車庫

岡山
10 /14 2016
岡山県は津山に行った時のお話。

ホテルにレンタサイクルがあったのでちょっと出かけることにしました〜。

IMG_4307 (540x405)

漕ぎ始めロードバイクとバランスが違いすぎてかなりふらついて笑ってしまった。
ビンディングペダルじゃないとどうやって漕ぎ出していいのか分からなかったり。
でもサドルを思いっきり上げてリズミカルに漕いだらかなり楽しい!どこまでも行けそうだ〜。


やって来たのはこの扇形機関車庫。正式には“旧津山扇形機関車庫”と言うらしいです。

IMG_4314 (540x405)

津山駅に着いた時にこれがある事に気付きました。

取り敢えず徒歩15分ぐらいのホテルまで行って、津山駅に戻って来た感じです。

FullSizeRender (540x405)

ここは“津山まなびの鉄道館”という施設の一部になっているようです。
もうちょっと時間が早ければ中に入って見学できたんですけどね〜。残念!

IMG_4315 (540x405)

扇型車庫の中には、SLやディーゼルカーやラッセル車みたいなのも見えました。

外から覗き見るのみ…。

転車台を動かすこともあるのかなぁ〜?動いてるところ見てみたい。

今度津山に来る時は、もうちょっと早く来ようと誓ったのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!