とろろ飯

料理
10 /19 2016
最近“とろろ”にハマってます。
と言うのも我が家では“とろろ”は出てこないので、子供の頃好きだったよなぁ〜と思い出し、食べたくなって自分で作ってみたのがきっかけ。

これが第1号。とろろと言ってもこれは長芋を使いました。安かったから^_^;
麺つゆが無かったから出汁と醤油と味醂を一煮立ちさせて混ぜました。

201610172155578dc.jpg

因みに右のスープも僕が適当に作った中華風白滝&しめじ&卵スープ。

カミさんは長芋を短冊に切って炒め物なんかには使います。それもめちゃウマなんですけど、擦って食べると言うのはカミさんの実家ではあまりしなかったのかも知れません。

もうすでに99パーセントカミさんの料理で出来ているであろう体ですが、最近ふと子供の頃の実家の食文化を思い出し久しぶりに食べてみたくなるのでした。

“とろろ”ですが、一般的には大和芋(山芋)を使うようですが、長芋のとろろもシャキシャキ食感が僅かに残って美味しかったです。実は後日大和芋でもとろろを作りましたが、その粘りの違いに驚きました。
野球部のクセにあまりご飯をおかわりしない長男君が、おかわりしてとろろをかけて食べてるのを見て嬉しかったなぁ〜。「な?とろろ飯美味いだろ〜?」みたいな感じww

それにしても、その家ごとの食文化の違いって面白いですね。
我が家のカミさんの料理は多分世界一美味いですし、レパートリーの多さも実家のものとは比べものにならないくらい多いですが、ふと気付くと、そう言えば実家では食べていたけどカミさんの料理では出てこないなぁ〜と気付く食材があったりします。

スーパー覗いてそう言うのを買ってきて自分で作ってみるのも楽しいなぁ〜、と思った今日この頃です。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

世界一幸せ

おはようございます。
「我が家のカミさんの料理は多分世界一美味い」は、
世界一幸せなことです。
自分も食べ物はなんでも食べますので、義母のようにあれも
これも食べれないのは、人生損をしていると思います(笑)。
愛妻は「嫌いなものを食べることこそ苦痛」と言いますが・・・。
愛妻の作る料理も、「美味しい」と口に出して感謝しています。

No title

奥様のお料理が世界一美味い!と
はっきり言えるたびぱぱさん素敵~(^^♪
確かに、主人の実家では出ていても・・私が作らないレパートリーってあります。
なんですかね、作ってあげたい気持ちはあるんですけど
きっと義母のようにできないかなぁ。なんて思って作っていないところも実はあります。
お子さんたちにとっては、パパの料理!で残っていくかなぁ。
とろろ。シンプルなんですけどご飯がススみますね。

たびいくひとさん、おはようございます(^O^)/

世界一幸せ!!
確かにそうですね〜。本当にそう思います。
何よりも子供達が幸せなんじゃないかと思います。ただ息子に関しては、将来結婚した時に奥さんの料理に愕然とするかも知れません。そう言う意味では不幸かな?(笑)

「おいしい。」と口に出して感謝するたびいくひとさん、素晴らしいです!
それが一番大切ですよね!

おこりんぼ母ちゃんさん、おはようございます(^O^)/

いや、マジで美味いんですよ、ウチの奥さんの料理(笑)
そして色々工夫してレパートリーを増やしているところも凄いといつも感じてます。

奥さん曰く、嫌いなわけじゃないけど食べつけないもの、と言うのがあるようです。
あとは、定番の食材と言うのが僕らが子供の頃と変わって来ている、というのもあるかも知れません。

僕が夕飯作る時は、大体クックドゥーです^^;
まずはクックドゥーを選んでそれ見ながら食材揃えます(笑)

クッキングパパさん

確かにその家庭家庭で食文化は違いますね。
あ、うちの場合、とろろ=長芋です(笑)
なかなか山芋が手に入らないので。
長芋の炒め物、とてもおいしそうですね!
うちでは逆に、炒め物にしないので、すごく想像がふくらんでよだれが出そうです。
長男くんがとろろをおかわりしてくれて、たびぱぱさんも「どや顔」炸裂ですね(笑)

カイリさん、おはようございます~!

すいません~。“一般的には”なんて書いちゃいましたけど、長芋もちゃんとした“とろろ”のようです。
長女いわく、長芋のとろろの方が美味しいと言ってました。
自然薯なんていうのは、高級なイメージです。

長芋は豚肉と炒めてました。火を通すとまた違った楽しみ方が出来ますよね。

長男がおかわりしてるのを見て、してやったり!!って感じでした。
長女はイマイチ食い付き悪かったですけど...。

今日もまた長芋でとろろ作ろうかなぁ~。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!