銀ブラデート その2 日本橋

東京
11 /03 2016
カキフライと生牡蠣をコレド室町で食べて外に出ると、ビルに囲まれて神社がありました。

201611031705560c9.jpg

福徳神社と言うらしい。

20161103170559f6f.jpg

めんどくさいから詳細は一切無視して一応お参りだけしました(笑)

都心ではたまに見られる光景ですが、この一等地に神社がちゃんと存在するのは悪い感じはしない。沢山の人が訪れていますし。きっと有名なんでしょうね。

20161103170610cbb.jpg

神社の背後ではビルを建てています。


銀座に向けて歩き出すと奈良のあの人が。

201611031706130df.jpg

やっぱり無視する(笑)

この人はどうやっても目を合わせようとしないんです。


そして日本橋。

201611031706115f7.jpg

東京駅から東側は滅多に来ないのでとても新鮮。
日本橋の思い出は、昔の江戸の人は旅立つ時ここからスタートしたのよ、なんておばあちゃんに聞いた幼少期の記憶にまで遡ります。それぐらい馴染みがない。

20161103172059d75.jpg

だから全てがとても新鮮に感じます。

20161103172101fe9.jpg

欄干の青銅の彫刻は麒麟だそうです。“飛び立つ”イメージで翼をデザインしたものだとか。

西洋にかぶれまくっていた頃の日本を象徴する建造物のひとつだと思いました。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!