家族で初めての海外旅行 その4 日本と同じもの、ちょっと違うもの

外国
01 /18 2017
韓流どっぷりのカミさんは、当然韓国のドラマや映画もチェックしていて、我が家のケーブルテレビはその為だけに契約していると言っても過言ではございません。

歩いていると映画館があったので、今どんなのが上映されているのかチェックする為にちょこっとだけ覗きました。


韓国の俳優とか知識の無い僕が気になったのはこっち(笑)

ガチャガチャ(←僕はこう呼んでます)

IMGP4039 (540x405)

でも、残念ながら日本にあるのと同じだった。韓国オリジナルグッズがあったら欲しかったのになぁ〜。


僕が観て分かる映画のチラシもありましたよ(笑)

IMGP4040 (540x405)

「君の名は。」は1月からの上映の様でした。


あとこれね。ローグワン。

IMGP4043 (540x405)

“シュゴー…シュゴー…アニョハセヨ”

韓国語のダースベイダーもちょっと観てみたいな(笑)


映画館を出て歩いていて感心したのはこれ!

IMGP4044 (540x405)

歩道の至る所に駐輪スペースがあります。しかもちゃんと地球ロック出来るようになってる!

韓国に行く前に自転車についても少し調べたのですが、そもそも韓国は自転車に乗る人は少ない、なんて書いてる人がいたので信じちゃってましたが、この駐輪スペースを見る限り全然違うな。

IMGP4046 (540x405)


おぉ〜!アルトンの自転車発見!

IMGP4048 (540x405)

韓国で自転車調べると必ず引っかかるアルトン自転車。パク・シネちゃんがイメージモデルやってます。

本当は自転車屋さんとかあれば覗きたかったけど、出会うことはありませんでした。

しかしこの駐輪スペース、日本も見習うべきだ!
“駐輪禁止!!”ばっかり謳って置く場所を作らないのは如何なものか。環境問題が叫ばれてる中、自転車通勤を促進するためにも、その辺の整備はどんどん進めるべきだと思いますけどね。

遅れてるな〜日本…


IMGP4050 (540x405)

ここから地下鉄に乗りま〜す。

IMGP4051 (540x405)

韓国に来て初地下鉄体験!


やっぱりこういうのあるんだね〜。

IMGP4055 (540x405)


さて、切符を購入しますが、ここも経験者であろうカミさんにおまかせ~。

IMGP4058 (540x405)

でも少し手間取っている様だぞ。

切符という物が無さそうだ。プリカみたいなのを購入してそこにチャージして使うしか選択肢が無いみたい。

IMGP4056 (540x405)

プリカは補償金が取られ、プリカを使わなくなった場合は、補償金を返金する機械が別にあるようでした。

カミさんはプリカの補償金がもったいないから、使い捨ての日本で言ういわゆる切符が無いのか探ってたみたい。


少し時間かかったけど無事地下鉄のホームに辿り着いた~。

韓国の鉄道の写真撮るのも楽しみにしてましたが、全ての駅がこの状態(二重扉)なので電車の外観は最後まで分かりませんでした。

IMGP4060 (540x405)

最近我らが京王線も人身事故が増えてしまって、しょっちゅう電車が止まっちゃったり遅延したりしています。
この二重扉方式だったら事故がなくなるんだろうけど、ホームが狭くてここまでの設備が造れない駅が殆どなんです。

ここでも感じてしまった...。

日本遅れてるなぁ~~!!大丈夫かオリンピック!?


でも本当は電車の写真撮りたかったなぁ~...


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうござます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

韓国、いつかはいけたら、いやいや近いしすぐにでも・・がなんだか
遠い国に感じることが多くなってしまいました。
自転車をはじめ交通事情がとてもよくわかりました。
ほんと、ホームドアはうちが利用する西武鉄道もないので特急がぶっとばしていくときは恐怖すら感じますよ。
戦後70年を超えて・・どうにかならないものかな?と思う昨今。甘いでしょうか・・(*_*)

あ、ちなみに私はチュ・ジフン押しぃ~(*'▽')

いいところはやっぱり見習わないと。
鉄道は特に早く。
どうしてもギリギリを通らなければ行けない時ってあるんです。
特に大阪は環状線のラッシュでよくありす。

おこりんぼ母ちゃんさん、こんばんわ〜(^o^)/

母ちゃんさんはチュ・ジフン押しでしたかぁ〜(≧∇≦)
やっぱり皆さん好きですね〜、韓流(笑)
さっきまで大阪のコリアンタウン、鶴橋にいましたが、アラフォーの女性が沢山いらっしゃいました〜。

ホームドアも最近やっとですもんね普及させてるの。
何とか全駅に設置して頂きたいものですね。

玲紀静香さん、こんばんわ〜(^o^)/

先日も盲目の方が転落して…って事故もありましたしね。何とか全駅に設置出来るようにしてもらいたいです。

さっきまで大阪にいましたが、大阪は凄いですね〜!人が多い!!今や東京以上じゃないでしょうか?それぐらいに感じます。だから玲紀静香さんのおっしゃることも頷けます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!