マチグワァ

沖縄
02 /01 2017
1月中旬、那覇空港に着陸した飛行機から降りると、いつものようにまず南国の香りを認識します。春の匂いに似ているなぁ〜と思います。

IMGP4382 (540x405)

沖縄と言ってもやっぱり季節は冬なので気温は低いわけですが、とは言え東京と比べたって全然過ごしやすい気温です。

ヒートテックもズボン下もコートもいりませんでした。滞在中冷たい風が強く吹いていましたが、それでもスーツの上着だけ着ていれば十分!まさに天国!!(寒いの苦手なんです)


今回も仕事で来ているわけですが、僕の中で沖縄だけは別格です。
いつも来る前からワクワクしっぱなし…

IMGP4410 (540x405)

のはずが…

那覇空港のロビーを出口に向かって歩きながら、今回は何だかいつもと違うと感じていました。

ワクワクしない…

韓国での家族旅行を楽しんだばかりだろうか?

沖縄にはプライベートを含めると15〜6回来ていると思いますが、ここに来て慣れみたいなものが出てきたのか。いつもの出張と変わらない精神状態に戸惑いを感じました。

IMGP4390 (540x405)


それでも幾つかの目的は持っていたのでそこに向かってマチグワァ(路地)を歩きます。

IMGP4392 (540x405)

やっぱり…

やっぱりいいなぁ〜沖縄。

IMGP4401 (540x405)

国際通りはある時から様変わりしてしまって、昔の雑多な感じが無くなってリピーターには魅力が薄れてしまったけれど、マチグワァは多分昔のまんま、沖縄の街の魅力を残していました。

ワクワクは無かったはずなのに、気付いたら沢山歩き回っていました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱり沖縄ですよね~

本島へはトランジット以外では
旦那と出逢ったとき以来(笑)お邪魔して無いんですよね~(^0^;)\
私達も、石垣島に毎年行ってるので
最初は何もかもが珍しくて
なんでもかんでも写真撮ってましたが
最近では見慣れた景色とあいまって
以前は趣のあった場所がどんどん近代化して
COCOがファミマになって・・・
やっぱり、ちょっとワクワク感は薄れたかもしれません・・・
でもでも、だけど沖縄!!ですよね(^^*)
本島も行きたいなあ~~

い~な~!

農連市場の再開発も進んでるんだろうなぁ。
牧志の裏手のセンベロは今でも流行ってるのかなぁ。
辻のジョージレストランは潰れてないかなぁ。

先週、那覇の友だちが大阪に来てたのに、
そういうことを聞くのすっかり忘れてた~!

お仕事とはいえ、去年一度も沖縄に行けなかった僕には羨ましい限り。
マチグァー歩き楽しいですね。

かじぺたさん、おはようございます〜(^o^)/

離島専門っていうのが凄いですよね〜!
羨ましいです。

今度石垣に行く時、トランジットの時間を長くとって、一日観光するのもいいかもですね。

今回はワクワク感がなくて自分でもビックリしたんですけど、気が付けばまぁまぁ満喫しちゃってました^^;
お土産も色々買っちゃいましたし〜(笑)

なかゆくいさん、おはようございます〜(^o^)/

やっぱり沖縄に期待してるのは、昭和な雰囲気なのかも知れません。だからあんまり開発が進んで欲しくないなぁ〜と県外者の勝手な思いはありますね〜。

国際通りはかなり変わっちゃいましたよね。

だから国際通りから離れる様に、どんどんもっと裏の方を歩いちゃったりします。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!