一番好きな山

鹿児島
03 /04 2017
鹿児島でごわす。

市内※の海っぺりから見た桜島。

IMGP4809.jpg
※鹿児島の人が“市内”と言うと鹿児島市の市街地の事を指しています。「おいは国分だけどお前さんは“市内”かい?」みたいな感じ。

いつ見ても大迫力。

そして不思議な風景。

「一番好きな山は?」と聞かれたら僕は“桜島”と答えます。

おっと…

これもよく考えたら変ですよね。山の名前を聞かれてるのに、“島”って言っちゃってるしw

でも“桜島”は活火山も含んだ総称なのでいいのです。
桜島山とは言わない。


ここしばらく噴火してないようで、降灰※は感じられませんでした。

※これもちょっと引っかかった。何と読むのか。と言うのも、今これを書いてて“こうはい”でも“こうばい”でも変換出来なかった^^;
正解は“こうかい”なんですね。
でもニュースではややこしいので「こうはい」とわざと言ったりするそうです。



こちらは城山からの眺め。

IMGP4831.jpg

何故一番好きな山が桜島なのか。

錦江湾のど真ん中にそびえる男らしい迫力がカッコイイ!のもありますが、僕の母親の出身地であり、ひいおばあちゃんとの思い出の地だからなのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

良いですね、同じです、桜島、名前もすごく好きです。
ひとつ近いことが、私の母の出陳地が、お隣の宮崎、お隣さんです。
そして、父も、私も、宮崎です。
ただ、小さい時に父の転勤で各地へ。
今は、大阪ですが、鹿児島の人多いです。九州は全般。
言葉ですぐにわかります。
私も、鹿児島とは言わずに かごんま と親しんで言いますね。
では これからも

よろしくたのんもんで

応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡☆彡

No title

出身地の漢字が間違っているのに気づいて直そうとしましたが
パスワードのご記入など?で、直せません。すいません。

No title

こんばんは。
確かに、桜島は全国的に名が知られているし、迫力もありますね。
活火山で、時には降灰もあり日常生活に支障をきたすこともあるようですが、
愛されている山のようで、いいですねー。

雫さん、こんばんわ〜(^o^)/

おぉ〜!雫さんは宮崎なんですね〜(^o^)/
もう何年も前ですが家族旅行でシーガイアに行ったことがありますよ〜。
宮崎は日本スタートの地なのでとても興味深いし大好きなんです〜。

さゆうさん、こんばんわ〜(^o^)/

ご訪問&コメントありがとうございます〜(^o^)/
ここ最近は長い事噴火らしい噴火がなくて、鹿児島の人は逆に気味悪がっているようです。
一度噴火すれば灰の被害は尋常じゃありませんからね〜。
でもあえてそういう自然と共に生きるって言うところを、色々考えさせられます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!