全国の佐藤さん縁の地? 飯坂温泉、大鳥城跡。

福島
04 /07 2017
福島県は飯坂温泉にあります、舘ノ山(たてのやま)公園からの眺め〜。

IMGP4857 (540x405)

この公園は、平安時代の山城、大鳥城跡です。

IMGP4858 (540x405)

古いから残ってるものは殆どありませんが、その遺構を観ることは出来るようです。

IMGP4871 (540x405)

“奥州平泉の藤原泰衡(やすひら)の郎従で信夫庄司だった佐藤基治(もとはる)(元治)の居城”だそうです。

IMGP4872 (540x405)

13世紀には佐藤一族は伊勢に移り、全国の佐藤姓の源になったと書かれておりました。

IMGP4882 (540x405)

今って佐藤さんと鈴木さんどっちが多いのかなぁ〜?(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
二大苗字?ですかね???
やっぱり、佐藤さんの方が有力なようですね・・・

還暦おやじさん、おはようございます〜(^o^)/

今は佐藤さんなんですね〜!
子供の頃のイメージだと鈴木さんでしたけどね。
因みに調べたら僕は200番台でした(笑)

No title

こんばんは(^^♪

やっぱり山城からの眺めはいいですね
城跡だと遺構を観ながら当時の情景を
想像するのが、また楽しいんですよね(^^)

bonbonnoさん、おはようございます(^o^)/

そんなに高くはない山でしたが、眺めは最高でした〜(^o^)/
温泉に入れなかったのは残念でしたけど^_^;

お城に詳しければ見どころいっぱい何でしょうね〜。
僕は知識が全くなくて残念です(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!