ゴールデンウイークはロングライド三昧 銚子編 地球の丸く見える丘展望館を目指す その4 茨城の健康ランドに宿泊〜(^o^)/

自転車
05 /14 2017
我が家から140km自転車を漕いで、千葉県は銚子の“地球の丸く見える丘展望館”までやって来ました〜(^o^)/

20170512085658946.jpg

僕の980円スマホではこの写真が限界ですが、洋上に風力発電が見えます。

地球が丸く見えますか?(笑)

実はここには28年ぐらい前の学生の頃自転車で来てるんです。その当時は実家の横浜から。二泊して外房をグルッと周る旅をしました。

ただどんな自転車に乗ってたのか全然思い出せないんです^^;
五万円で買ったロードバイクって言うのは覚えてるんですけど、姿形は全く記憶にない。ホントにハード(道具)自体には興味が無かったんだなぁ〜昔から。

僕にとっては、“それで何をするのか?何をしたのか?”だけが重要なんです。


さて…

銚子まで来ちゃったはいいけどこの後どうするか?

とりあえず銚子駅まで行ってみました。

20170514190210d7b.jpg

銚子駅にもちゃんとロードバイクハンガーがあった。

こういうイベントもやってるからかなぁ〜?

20170514190212fab.jpg

ここでスマホを叩いて調べるとこの時間からでも電車で帰れなくもない。
しかし特急利用なので決行お金がかかる!

やっぱり最初に考えていたプランで行こうか、とまた走り出しました。

銚子は“ぬれ煎餅”有名なんだねぇ〜。知らなかった。

20170514190213512.jpg

と言うか、銚子が発祥なのかな?


利根川の河口、銚子大橋を渡り茨城県に入りました。

20170514190214305.jpg

ここから利根川沿いに走ります。

日が落ちた…

20170514190216f70.jpg


利根川と、霞ヶ浦から流れ出る常陸利根川の間にある中洲状態の中に出来た道路を走りました。

これがその入り口… おっかない…

20170514190217e5a.jpg

両サイド川の暗闇を走ると、まるで空を飛んでる様な気分をしばし味わいました。不思議な感覚。気分はE.T.(笑)

時折車に追い抜かれたりすれ違ったり。その車のライト以外には灯りの全くない暗闇を走り続けました。

ひとりぽっち…

この孤独感もたまりません。ロングライドの最大の魅力だと僕は思ってます。

暗闇の中黙々とペダルを回す。どんな景色の中をどれくらい進んでるのかもよく分からない。モモの痛みとお尻の痛みと、実はすでに結構グダグダな精神状態と会話しながら、ただただ足を回します。


そして到着〜。

あずま健康センターで〜す!

2017051419021999a.jpg

茨城県稲敷市にあります、健康ランドです。
霞ヶ浦の6kmぐらい南側にあります。

大浴場と休憩所があって朝の8時まで営業してます。1700円ぐらいで1泊出来るから安いでしょ?
銚子から帰れなかったらここに泊まればいいや、とあらかじめ考えていました。

銚子から60kmぐらい走ったので、結局この日はトータル200km超えのサイクリングとなりました。


夕飯まだやってますかぁ〜?

22:30ラストオーダーだって!よかったぁ〜。ギリギリ間に合った!!

お風呂の前にご飯食べちゃいます。

2017051419022038d.jpg

食事処広いなぁ〜!!

ここではイベントがあったり、何もない時はカラオケも出来るようです。


ドーン!!夕飯到着!!

201705141902221a3.jpg

お腹ペコペコだったからこんなすごいの頼んじゃったよ。1000円。食べすぎたぁ〜(笑)

この後ゆっくり大浴場を堪能して、リクライニングシートが並んだ休憩室であっという間に寝てしまいました。

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント

非公開コメント

素晴らしい宿

銚子からさらに60キロとな?すごーい!
おなかいっぱいリーズナブルに食べられるし、お風呂で筋肉ほぐれるし、そのあと思いっきり寝れるし、いい選択でしたね!
なんか楽しそうでいいな~。
おひとり様を満喫してますね!

カイリさん、おはようございます!

以前東京湾を一周した時も早朝から22時ぐらいまで走って200kmだったので、僕の脚力と精神力では1日200kmが限界なんだな~と再認識した旅でした。

健康ランドの休憩室はすでにいびきの大合唱で、“僕、神経質だからこういう場所で寝られないんだよなぁ~...”とリクライニングシートに座った途端に寝てました(笑)
多分誰よりも大きなイビキをかいていただろうと思われます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!