イランカラプテ〜(^o^)/

北海道、釧路
05 /25 2017
釧路空港に着くとこの文字が目に付きました。

IMGP5464_201705240500281a3.jpg

アイヌ語で「こんにちわ」という意味だそうです。
北海道では「イランカラプテ」キャンペーンというのを進めていて、この言葉をおもてなしのキーワードとして広めようとしているようです。

沖縄の「めんそーれ」みたいな感じにしたいのかな?


こちらも空港にあったタンチョウの剥製。

IMGP5466.jpg

いつの日かタンチョウを見れる日が来るといいなぁ〜。


今回のお宿は釧路駅のすぐ脇にありますスーパーホテルでした。

IMGP5442.jpg

新しいから綺麗だし、朝食無料だし、大浴場もあるのでおすすめ〜。
大浴場は“大”ではなかったけどね^_^;
朝食にはスープカレーもありましたよ。


駅のすぐ近くだから、駅舎に入らなくてもこんな写真が撮れました〜(笑)

IMGP5441_20170524050020846.jpg


IMGP5451.jpg


釧路と言えばこれね。ロータリー交差点。

IMGP5456_201705240500258eb.jpg

僕は今のところ北海道でしか見たことない。旭川にもあるよね。

IMGP5458.jpg

走り方分からないとぐるぐる回っちゃったりして(笑)

バターになる前に脱出しましょう。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント

非公開コメント

バターです

このロータリー、確か教習所の教本に載ってました(笑)
海外だと広場がこういうロータリーになってることが多いけど、日本ではほとんど見ないですよね。
私はここに車で入ったら、抜け出すタイミングがわからずにバターになると思います(笑)バター確定。

今、アイヌが出てくる漫画『ゴールデンカムイ』を読んでます。
アイヌの豪快自然派グルメ+男のロマン・チャンバラ銃撃戦+癖の強いキャラのボケツッコミ漫才といった感じの冒険物です。
読むと北海道に行きたい欲求が強くなります~。
今の時期、釧路はまだ寒かったですか?それとも関東とあまり気温かわらないのかな?
湿原列車とか阿寒湖とか、行ってみたいです。

カイリさん、こんにちわ〜(^o^)/

これは最初すごく戸惑いますね。
ただ東京みたいに交通量は多くないのでゆっくり走れば大丈夫です。
東京だと箱崎インターが近い感じですかね。あそこは交通量も多いし、見通しも悪いからなんだか分からなくなります。僕も降りたはずなのに迷ってまた同じ路線に乗っちゃったことがあります^_^;

ゴールデンカムイ面白そうですね〜!
機会があったら読んでみます!!

釧路は日中でも16度くらいで、朝夜は上着がないと寒いぐらいでした。
ただこの時内陸の北見とかは30度ぐらいあったようです。釧路だけが気温が低かったようですね。

でもやっぱり北海道は気持ちいいですね〜!!
東京帰ってきたら蒸し蒸し暑くて嫌になっちゃいました〜。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!