長崎と言えば胡麻豆腐

長崎
06 /06 2017
長崎のスーパー行くといつも気になるのは、胡麻豆腐の品揃えの良さ。

20170605143914964.jpg

胡麻豆腐だらけ。

長崎の人はどうも胡麻豆腐が好きらしい。


しかしこの胡麻豆腐(ピーナッツ豆腐も...)、甘くておかずと言うよりはデザート的な位置付けだと思われます。

IMGP5665 (540x405)


食感も豆腐よりも弾力がある。

20170605144343fe4.jpg

この甘い胡麻豆腐が僕は大好きです。

20170605144344a25.jpg

そう言えば以前、佐賀の“ごま豆腐(ペロリン)”シリーズのことを書きましたが、最近長崎でペロリン見かけなくなっちゃったんだよねぇ~。どうしちゃったんだろう?以前は長崎でも山積みになってる時があったのに。

ごま豆腐の“ペロリン”、ピーナッツ豆腐の“ペロン”、黒ごま豆腐の“クロリン”、呉どうふの“プルリン”、京風ごま豆腐“シロリン”って愛称も気に入っていて、自宅に帰ってから詰め合わせを贈ってもらったこともあります。


何にしても長崎に行った時は、毎晩 胡麻豆腐(あるいはピーナッツ豆腐)を食べてます。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント

非公開コメント

プルプルむっちり

長崎ではみんな甘いゴマ豆腐が好きなんですか~。
確かに関東のスーパーではこんなたくさんのゴマ豆腐を並べてないですよね。
もし次に長崎行くときは、スーパーで見てみます!買ってみます!

カイリさん、こんばんわ〜(^o^)/

地方のスーパー行くと謎な光景を見かける事があります。
お麩ばっかりずら〜っと並んでる棚とか、秋田のお惣菜コーナー行くとなんでもかんでも寒天で固めちゃってたりとか、これ食えるの!?っていう魚が並んでたりとか…etc

だからスーパー巡りは楽しいんですよね〜。

長崎のごま豆腐美味しいですよ〜!甘くて完全にデザートです。
機会がありましたら、是非ご賞味くださいませ〜。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!