餃子像の位置変わったんだね!

栃木
06 /20 2017
最近新幹線の駅(北陸とか上越とかだと思う…)で見かける、ペットボトルのフタアート。

20170617183524798.jpg

栃木県の宇都宮駅で降りました〜(^o^)/


宇都宮と言えば餃子。女子高生が楽しそうに餃子食べてる写真がナイス!

20170617183534847.jpg


餃子像がこんな陽のあたる場所に変わったの知らなかった〜。

20170617183450d74.jpg

バックに宇都宮駅の看板が写り込む最高の写真スポットになってる!

元々は、ここの下の日の当たらない寂しい場所にひっそりとあったんですよね。
以前家族旅行で来た時はそこでみんなで写真撮った思い出が。

(そう言えば一緒にあったガマガエルはどこ行った??)


その家族旅行の際、最初に餃子食べに入ったお店が、駅前のあそこでした。

20170617183535d61.jpg


スタミナ健太くんの石像のある、宇都宮餃子館。

201706171834557ea.jpg

ここでお昼ごはんにしました〜。

201706171835007f0.jpg

餃子が12個の定食。一度に色んな味の餃子が楽しめる内容になってました。お得〜♪

宇都宮の餃子の凄いところは、餃子専門店だけでは無く普通の定食屋さんに行っても普通に餃子定食がある、というところなんです。

餃子はラーメンの付け合せじゃなくて、主役として存在する街が宇都宮なんです。

東京でも餃子専門店は増えたかもしれないけど、専門店に行かないと餃子だけは頼みにくい。ラーメン屋でラーメン頼まずに、餃子とライスだけって注文しないでしょ?
昔はたまに“餃子ライス”という呼び名でメニューに載せてるラーメン屋さんありましたよね?僕は若かりし頃、よくそんなお店に行き餃子ライス(餃子とライスとスープが付いてきて500円だった)を食べてました。

だから、宇都宮に初めて来た時物凄い感動したのを覚えてます。

宇都宮は餃子が美味いから有名なわけではないのです。“普通に餃子定食が存在する”から凄いし面白いんです。

あぁ〜、また宇都宮に行きたいなぁ〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント

非公開コメント

No title

餃子像がこんな陽のあたる場所に!まじですか!最近宇都宮に行っていなかったので知りませんでした。昔はなんで、っていうところにありましたよね。
昔は担当先が宇都宮にあったので、餃子館、毎月行っていました。

TORUさん、こんばんわ〜(^o^)/

おぉ〜!!餃子館の常連さんでしたかぁ〜!
ご飯もお代わりできてサラリーマンには有り難いお店ですよね~。

餃子像最高のポジションにになりましたよね!
何だか輝いて見えました(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!