鳥屋野潟

新潟
07 /18 2017
新潟でございます。

IMGP5768 (540x405)

新潟駅から3キロぐらい南に、鳥屋野潟(とやのがた)があります。

IMGP5773 (540x405)

グーグルマップで見ると行ってみたくなりますよね?



この近所はしょっちゅう車で走っていましたが、近寄ったことはなかったので行ってみることに。

湖畔ならぬ、潟畔にある公園に車を停めて散策しましたが、残念ながらばーん!と見晴らしのいい場所はなかった。

IMGP5775 (540x405)

一時は汚染も酷かったようなので、あまり観光名所的なものにはしてないのかな?

でも、“新潟”の地名の由来を表す今となっては唯一の存在の様な気がするので、汚染も解消されている様なので、展望所的なものを作ってもいいんじゃあるまいか?と思ったりしました。

信濃川と阿賀野川の河口の中洲により、海と切り離されて出来た“新しい潟”が“新潟”という地名の由来とされ、大昔の越後平野には沢山の鳥屋野潟の様な潟湖があったとのことです。

つまり唯一残っているこの鳥屋野潟は、新潟の干拓の歴史の証人でもあるわけです。

IMGP5777 (540x405)
鳥屋野潟公園

こういう場所に来ると、ドローン欲しいなぁ〜って思っちゃいますね(笑)

最近のドローンは片手で持てるサイズになって、しかも高性能なんですよね。

いいなぁ〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!