天気がいいので山に登ろう〜(^o^)/ 金ヶ岳&茅ヶ岳 その4 斜めの岩の上で富士山おにぎりを食べる→茅ヶ岳頂上

山梨
07 /28 2017
山梨県で山登り。

金ヶ岳の頂上でお昼にしようと思ったけど、狭いその頂上には若いカップルの先客がいた為諦めて先に進みました。

2017072716105912e.jpg

茅ヶ岳山頂までお昼ごはんはお預け〜。


すぐにさっきのカップルに追い越された…^_^; 若いって素晴らしいね!(笑)

20170727161101482.jpg

あの先に見えるのが茅ヶ岳。

それにしても、カップル(夫婦)で登山なんて羨ましいなぁ〜。
我が家では絶対にありえません(・∀・)


しばらく行くと、大きな岩を発見。斜めになってるのでちょっとよじ登ってみる。

20170727161102258.jpg

おぉ〜!素晴らしい見晴らし。気持ちいいね〜!!

調度お尻が入る窪みもあったので、ここに座ってお昼にすることにしました。

2017072716110447d.jpg


韮崎駅の側にある、“味の店 ほさか”で買っておいたおにぎり。

201707271611053c4.jpg

おにぎり屋さんのおにぎりってめちゃめちゃ美味しいですよね!

20170727161107fcf.jpg


これは“富士山おにぎり”。海苔のカットで富士山を表現。

201707271611087cd.jpg

具は何故かシーチキンww

さて、お腹も満たされ、岩から転がり落ちないように気を付けて降りて先に進みました。

途中こんなトンネルもあった。

20170727161110298.jpg

20170727161111101.jpg


よっしゃ〜!! 茅ヶ岳頂上に到着~~!! 標高は1,704 m。

20170727161113001.jpg

茅ヶ岳と言えば、小説家でもあり登山家としても有名な、深田 久弥(ふかた きゅうや)が登山中に亡くなっているので有名なんだそうです。

先に登頂した、金ヶ岳と合わせて八ヶ岳と容姿が似ていることから、“にせ八つ”と呼ばれたりもするのだとか。

2017072716111483f.jpg


登山初心者向けの山とされているようですが、登山家ではない自分にとっては、かなり頑張って登ったなぁ~~って感じです。

201707271611166f5.jpg

標高がそんなに高くないので、眺望がどんなもんか不安でしたが、どうしてどうして、中々素晴らしい景色を拝むことが出来ました。

気持ちよかったなぁ~~!!

そうそう。この後来た道を引き返しましたが、途中で鹿に遭遇しましたよ。
結構デカい鹿が15mぐらい先をすごいスピードで横切ったのでかなり焦った!ww


おしまい。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント

非公開コメント

昔は・・・

おはようございます。
20年ほど前までは山も登っていた(単なる夏山)
のですが、夫婦とも膝を傷めてから遠ざかりました。
旭岳や黒岳、羊蹄山にも上りましたが、今は丘にも
登りません(笑)。
当時は子どもを背負って登ったのですが・・・良き思い出です。
車中泊の仲間は、山登りもしながら全国を回っている
人もいますが、うらやましいですね。

たびいくひとさん、おはようございます〜(^o^)/

> 旭岳や黒岳、羊蹄山
いいですねぇ~~!!北海道の山々も登ってみたいです~。
ひとつだけ、樽前山には登ったことがあって、ここはまた行ってみたい山ナンバーワンです。

僕も調度痛いところが出てきはじめている年齢なので、今の内に出来ることをしようと思ってます。
今年も富士山登りたかったんですけど、子供がダブル受験の年なのでお金もかかるし、今年は自粛しようかな~って思ってます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!