ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 IN 福山

広島
10 /11 2017
そう言えば、東京でこんなのやってたなぁ〜。見かけた気がする。

20171011121454050.jpg

と思って調べたら、最初に東京で開催されたのが2013年の事のようです。えぇー!!そんな前だったのか…

広島県の福山駅にいたので、近かったし時間があったので行ってみることに。

場所は福山城のすぐ隣、ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)です。


これ大事!!

2017101112145501a.jpg

展示会展覧会系は、何かって言うとすぐ撮影禁止でしょ?全部は無理でも撮影可能エリアを設けて、SNSにアップさせた方が宣伝になるんだから。

2017101112145603f.jpg

僕は銃剣関連は全く興味がありません。興味が無いのは知識が無いからです。

でもチャンバラ小説や時代劇映画は好きなので、こういう展示会で勉強させていただくと、すぐ興味が湧いてきます。

20171011121457717.jpg

製造工程はもちろん、時代による刀の立ち位置によるサイズの変化とか、とても面白い!

例えばこの、土を使って刃紋を入れるのなんか、そうだったのかぁ〜〜って感じ。

20171011121459ef2.jpg

2017101112150071a.jpg


この不規則な紋様はワザと入れてたんですね〜。

20171011121502ed6.jpg

この辺の美意識は日本っぽくて大好き!

歴史的な刀から、福山縁のものなど見応えはかなりのものでした。

そして問題のエヴァンゲリオンとの融合。

20171011121503458.jpg

凄いね!

20171011121505d01.jpg

製作に当たっているのは、伝統的技法を継承する匠の面々。

20171011121506047.jpg

エヴァンゲリオンの世界観で刀を一から作り込んでいるわけで、こういうことを真剣にやってるのがカッコイイ〜。

20171011121508859.jpg

アメリカ人はこういうの得意だけど、日本人も出来るんだなぁ〜こういうこと。感動した!

20171011121509561.jpg

まぁ実はエヴァ世代じゃないので、エヴァの事はよく分からないんですけどね^^;

20171011121511d31.jpg

エヴァの動画は全部観ましたけど、何でこんなに人気なのかはよく分かりません。

20171011121512777.jpg

僕ガンダム世代だからなぁ〜(笑)

でもこの展示は素晴らしかったです〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!