寒いですね〜…

東京
01 /24 2018
たった一回降っただけの雪に大騒ぎの東京。

鼻で笑う、いやもう腹立たしい。最近では毎年の豪雪被害に合われている北国の方からすれば、そんな心境ではないのか。

20180124081335698.jpg

大騒ぎだった月曜日、うちの会社は昼には退社許可が出た。まだ23区では雪が降り出す前だったので、かなりの決断の速さだったと思う。

14時には社長まで降りてきて退社命令。「早く帰れ〜!お前ら帰らないと俺が帰れないだろうよ!」

お陰様で大混乱の駅の映像を、家で鼻をほじりながらテレビで眺めた。

20180124081336cd3.jpg

48年ぶりの寒さだとテレビは言う。“半世紀”ぶりだと。

“半世紀”って言うな!生まれてるやないか!!


でも確かに、子供の頃の関東は寒かった記憶がある。
僕は横浜だったんだけど、毎朝霜柱を潰して登校するのが日課で、友達は皆霜焼け。雪が降る回数ももっと多かったと思う。

最近は雨でも雪でも降り方が極端だからいけない。

我らが多摩地区はまだまだ雪が溶けなくて、冷蔵庫の中にいるみたいな今日この頃である。

早く雪溶けて〜!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
   ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

半世紀仲間です

こんにちは!半世紀仲間です!
豪雪地方に比べれば少ないと思うけど、関東にしてはドカ雪でしたね。
帰宅困難者が多かったあの日、早めの退社を促したたびぱぱさんの会社は素晴らしい!判断が正しかった!
皆さん様子見というか仕事優先だし・・みたいな気持ちでいたら、あっという間に交通網も乱れていって、駅が人であふれかえりましたものね。

私も小学生の頃、凍ったマンホールの上にわざと乗ってツルツル感を楽しんだり、霜柱をサクサク踏みしめながら登下校してた記憶がしっかりあります。
冬はすごく寒かった。それなのに対した防寒もしてなかった(笑)
やはり手足はしもやけでした。痛痒いんだよね~。プックーってふくれて。

うちの近所、日陰にはまだ雪かきした名残があります。
気温が低い日が続くと雪も案外溶けないものですね~。
本当に雪国の方たちのご苦労はいかばかりかと案じます。

カイリさん、おはようございます〜(^_^)/

ご同輩!あと半世紀頑張りましょう!(≧∇≦)/

そうそう!水たまりは必ず凍ってたし、やっぱり平均気温は上がってるように感じます。逆に夏は今ほど暑くはなかったですからね。エアコンなんて無かったし。

我が家の方も誰かが作った雪ダルマが健在で、そこに今日の雪なので参っちゃいますね〜。先日のようには積もらないみたいですけど。

早く来い来い春よ来い〜。

No title

我が家のあたりもずいぶんと積もりましたよー。子供たちは大喜びで遊んでいましたが。

TORUさん、こんばんわ〜(^O^)/

我が家も高校生の長女が幼馴染呼び出して雪合戦してました(笑)
毎年一回はドカ雪が降るようになりましたね〜。
まだまだ2月も頭なので油断できませんね。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!